台湾4日目 メリダカップエントリー
4日目です・・・。3日目ではありません、4日目です。
3日目は一休みの観光だったので番外編扱いとします・・・。
さて、このツアーに参加する条件として「メリダカップにエントリーすること」という一文があり、参加者全員「走んなきゃダメなのね」というモチベーション。そんな中、当然わたしも10年ぶりのクロスカントリーレースなので楽しみ7割、億劫3割というモチベーション。ダートを一生懸命登る辛さを思い出さないように努めてました。
そんなこんなで朝早くにホテルをでると、めっちゃできかい貸し切りバスがドーン!昨日まではマイクロバスだったのにこの気合の入れようは?単なる手配間違いとのこと。

前日の観光DAYがこのバスだったら快適だったのに・・・。とはいえ、レース会場に乗りつけたバスとしては間違いなく最大サイズ。このバスからメリダジャージを着た人間がぞろぞろと出てきて、メインブースに歩いていく様をみた一般の人は「こいつら何者?」とさぞ不思議に思ったことでしょう。

日本の10年前のダウンヒルブームの頃を思い出します。春岩・秋岩とよばれる白馬岩岳で行われていたMTBレースでは各社ブースがずらっと出展し、参加者がわいわいしていました。
エントリーしたのはディーラークラスです。いわゆる自転車屋さんです。チームジャパンという名前でした。コースは1周4kmを4周するというもの。当初は3周の予定でしたが、帰りの飛行機に間に合わないからと短縮を交渉していたのになぜか1周増えるというアクシデント発生。とりあえず帰りの飛行機に間に合うように時間を設定して走ろうという作戦に変更。とても消極的です・・・。

スタートしたらアスファルトをひたすら登って、公園内のダートをひたすら下って会場にはいるというレイアウト。ダートの登りがないというだけでとっても気が楽になりました。とはいえ、登りの最大斜度は20%!MTBのギア比じゃないと登れないな。
スタートからしばらくは原付の先導車は追い越し禁止のルールだったのでのんびりスタートしたら原付が凄いスピードで走り去っていきました・・・!おそらく誰も追いついていない。かなり出遅れたぜ!!
ちなみに、これが今回メリダが用意してくれたスペシャルバイク。まさかのVブレーキ仕様かつダンパーレスのサスペンションに26インチホイール仕様です。
これ(699,000円)、とは言わなくとも。

これ(129,000円)を期待してました。このバイク、今年の29er市場ではベストバイですよ!めっちゃいい!!
ボスより日本人チーム内で1位をとれと言う無茶な指令があったので一生懸命走りました。とりあえず登りは亀さんですが、下りはそこそこで。1周目は登りでロックアウトしたサスを解除するのを忘れてそのまま下りきってしまいました。2周目はロックアウトを解除してダート区間を走りましたが、これが裏目に出ました。ダンパーがないサスペンションは沈んだ力がそのまま跳ね返ってくるので正にカウンター状態。ドロップオフでもサスが底突きするので姿勢が安定しない。とんでもなく怖い目にあったので3周目以降は常時ロックアウト状態で走ることにしました。
たいした斜度でもありませんが、リジット状態のフォークとVブレーキでは握力の消耗が著しい。4周目は明らかにペースダウン。とはいえ、ジャパンチームに課せられた足切には合わずになんとかゴールができそうです。毎周のぼりで抜かれて下りで抜き返すというくり返しです。

10年ぶりのクロスカントリーは楽しかったです♪今回の教訓としてはやっぱりダートを真面目に走るなら油圧ディスクとダンパー入りのサスペンションは必須だということです。
結果は9位。言い訳じゃないけど、ゴール計測はこのゴールラインではなくその先にあったので、そこを通らずにいたらその間に一人抜かれました(笑)
http://www.merida.tw/upload/File/Merida_1204_DL.pdf リザルトです。
ブースに戻ったらすでにチーム員が着替えています。どうやら足切にあわずにゴールできたのは二人だけみたい。
どういうポイントかわかりませんが、チームとしては5位だったそうで最後までいたら表情台でした。ただ、時間がギリギリなのでそそくさと撤収。
大会の模様はこちらで写真がご覧いただけます。
https://picasaweb.google.com/107662288186999320390
あと、ご一緒された参加者のEさんが動画を撮影されています。Eさんお疲れ様でした。登りで蛇行する背中だけは拝んでましたよ。
そんなわけで、どうにか今回のMERIDAツアーのご報告を年内にできました。このような貴重な機会を下さった株式会社ミヤタサイクル様、まことにありがとうございました。ミヤタサイクルさんは毎週月曜日に営業さんが当店にご来店されます。非常に熱心な営業さんに支えてれているメリダブランドを是非皆様も新しい自転車をご検討される際にはよろしくお願いいたします。
とはいえ、3日目という宿題を年明けにもちこすスタッフ ふじおか
| 固定リンク
「スタッフボイス」カテゴリの記事
- 7月28(土)、29(日) シマノバイカーズフェスティバルにエントリーします!(2012.05.06)
- 答え合わせです。 CATEYE 「INOU」入荷(2011.08.02)
- 25Cのすゝめ(2010.10.10)
- 集えダウンヒラー! バイカーズフェスタにエントリーします(2011.05.26)
- やってみる(2011.04.13)








コメント