« MERIDAツアーに参加しました | トップページ | 台湾二日目 後編の前篇 MERIDA工場見学 »

台湾二日目 前篇 MERIDAセミナー

ソルマックってすごいんですね。

Dsc03818

さて、今日はメリダの本社にてお勉強です。どーーーんと高いビルを想像してましたが4階建ての市役所のような見た目でした。とはいえ、隣接する工場含めると敷地面積をとっても広い。

Dsc03842

1階がオフィスです。ここに台湾はもとより世界中からオーダーが届きます。でも市役所っぽく感じてしまうのはカワグチテンが市役所から近いからでしょうか?スーツの人は我々には無関係の来客です。

Dsc03841_3

受付のすぐ隣にチャンピョンバイクが展示されていました。ガンリタ姫ですね。ホセヘルミダのバイクがなかったのは残念です。

Dsc03820

ドラマにでてくるような大きな会社のミーティングルームでお勉強会です。わざわざ日本語のスライドを用意いただきました。

Dsc03826

みなさんはメリダというブランドにどういうイメージをお持ちでしょうか?そもそもMADE IN TAIWANというものにどういうイメージをお持ちでしょうか?

Dsc03836_2

メリダというとOEMの大手です。一般にG社に次ぐ規模だと言われます。OEM会社が自社ブランドとしても販売している、この構図からすると「二番煎じ的な商品しかない」と思われるかもしれません。何を隠そう、自分もそう思っていましたし、それが販売姿勢にもつながっていたのも事実です。よく「OEMで培った技術を活かして~」なんていう謳い文句を雑誌などで見かけますよね、それは正しくもあり、間違いでもありました。

Dsc03835_2

まず、メリダの開発の拠点はドイツで行われています。それにはメリダ・マルチバンという強力なMTBチームの存在が不可欠です。そして、その開発結果は「基礎共同開発」という形でいくつかのブランドにフィードバックされています。つまり「このメリダのバイクは『あのバイク』に似ているなぁ」ではなく、その逆かもしれないのです。

メリダのMTBチームは、2011年度のチームランキングで1位を獲得しました。女子と男子合わせると世界チャンピョンは延べ人数6人排出していることを考えればバイクの性能の高さとその開発力は自ずと伝わると思います。たぶんこの成績はあのブランドより良いんじゃないかしらん?

Dsc03831

つぎにMADE IN TAIWAN についてですが、これは今回のツアー参加前からお客様にもお話をしていましたが、現在の自転車業界で台湾製というのは高品質の代名詞なのです。より安価かつ低品質なものというのは台湾製ではなく、もっと別の国で生産されています。もちろん、カーボンなど一部の技術はそれらの国でも優れたものを作る会社はあるので、台湾以外のモデルが必ずしも悪いわけでもありませんし、台湾でも悪いものもあります。

ただ、メリダについてはいわゆるトヨタ生産管理システムを導入しており、品質の管理にはとても気をつかっています。↑の写真は20個のごとの部品を1ロットとして管理し、もし不具合があればすぐに対策できるようにされているのを示しています。これはフレームが完成してからの組立作業まで1ロット20個で行われ、組立作業でも1ロットごとに管理されています。つまり、20個ごとに品質チェックが行われているのです。将来的にこれを1ロット16個まで行いたいとのことでした。

つまり、メリダは高品質な台湾製品の最たるものの一つなのです。今回のセミナーではほかの内容もありましたが、数字に絡む部分は省いてメリダブランドについてご紹介させていただきました。

さて、お客様からのご依頼の組立や修理の作業など実務もたまっているので、台湾二日目は2部構成にさせていただきます。次回は工場見学です。

居眠りせずキッチリ勉強してきたスタッフ ふじおか

|

« MERIDAツアーに参加しました | トップページ | 台湾二日目 後編の前篇 MERIDA工場見学 »

スタッフボイス」カテゴリの記事

コメント

Iwata yasuhiroさん
コメントありがとうございます。
このMERIDAの工場見学につきましては、我々販売店が同社の製品について理解を深めるための勉強会としてお邪魔したものでした。
つきましては一般のお客様の募集は受け付けて居なかったと記憶しております。

お力になれず申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します!

投稿: 佐藤 史明 | 2018年5月17日 (木) 19時49分

大学一回生のものです。MERIDAの工場見学は個人でも申し込めますか?スポーツ自転車の製造業に興味があって実際にどのように作られているのかこの目で確かめたいのですが...

投稿: Iwata yasuhiro | 2018年5月16日 (水) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211319/53465803

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾二日目 前篇 MERIDAセミナー:

« MERIDAツアーに参加しました | トップページ | 台湾二日目 後編の前篇 MERIDA工場見学 »