« 9/16(日) メンテナンス講習会 「綺麗な自転車は好きですか?」 | トップページ | メンテンス講習会を行いました。 »

アンカー、メリダ、ルイガノ、コナ 2013モデル各社予約受付中!

シマノってのはやっぱり自転車業界の中心的存在なのでして、例年シマノの新製品発表会の日程に合わせて多くのメーカー、輸入代理店も展示会を行なっています。この日は電車で都内のあちこちに移動するわけで、自転車屋さんにとってはもっとも多忙な一日なのです。

昨日訪問した展示会場は覚えている範囲で8社。あまりゆっくりしていると一日じゃ回りきれませんが、これでも今年は少ないほうです。

Cimg0039

さて、最初はルイガノやコナの販売をしているアキコーポレーション。MTBブランドのKONAからは650Bという今までの26インチと最近主流になりつつある29インチの中間的ホイールサイズを採用したMTBがいくつか発表されていました。

Cimg0041

お次はシマノ。やっぱり目玉はデュラエースですね。

Cimg0043

雑誌などメディアでは取り上げられていませんが、クイックレバーが素敵でした。

MTB系のパーツはセイント、ZEE、SLXがモデルチェンジ(既に発売中ですが)、細かいところだとリアメカにダイレクトマウントという新しい取り付け方法ができたらしく、リアメカがそれに対応するべくアップデートしました。

Cimg0042

会場は黒山の人だかり状態です。ひときわ集まっていたのが内装変速のアルフィーネの電動コンポ。フラットバータイプからドロップバータイプも用意されています。

とにかく、シマノ会場スタートの人が多いのでメーカーの担当者から直接話しがなかなか聞けず、そして時間切れになります。今年も消化不良気味に次の会場へ・・・。

Cimg0046

細かい用品を扱っている会場をいくつか回った次はこのブランドの会場へ。そう、マウンテンバイクのMはメリダのMというわけです。メリダの姉妹ブランド(?)UMFというグラビティー系バイクが日本にも入ってくることになりました。VPP方式のリンクを使ったDHバイク系フリーライドバイクです。フレーム価格155,000円、安いぞ欲しいぞ・・・。

Cimg0047

プロツアーチームとの交渉も上手く進んでいるようで、いよいよロードにも本腰をいれてきました。エンデュランス系ロードバイクのスクルトゥーラもフレーム形状から見なおしたモデルチェンジ!このティアグラ仕様で149,900円という驚異的なプライス!!フレームはDi2コンパチブルというのも魅力。

Cimg0045

メリダの女性向けラインのジュリエットシリーズ。あのアイドルユニットが深夜番組で乗っているそうです。

Cimg0049

THE MIYATA。国産フレームで唯一ツール・ド・フランスで勝利を上げたブランドです。その伝説的フレームが復活しています。今年も各社カーボンが進化していますが「一生モノ」として愛し続けることができるのはやっぱり鉄フレームだと思います。当店は埼玉でも数少ない取扱窓口です!

Cimg0050

最後はアンカー。長年エンディランス系ロードバイクとしてファンの多かったRFX8がついにモデルチェンジして名称もRL8となりました。アンカーバイクの中で最もピュアレーシングバイクのRIS9に次ぐ軽量な仕上がりをみせ、ヒルクライムバイクとしての性能が高く、それでいて剛性はもっとも低く快適性を重視したまさに埼玉県人のためにあるような仕様です。

Cimg0051

レーシングカラーはホワイトとレッドの2色。俺は速いんだぞ!という熱気を感じる色合いです。

Cimg0059

Cimg0057

女性向けのモデルもあります。ラインの入り方がお洒落~。

Cimg0052

噂のシクロクロスバイク「CX6」も発表になっていました。まだまだ改良の予定があるようですが、UCI公認フレームです。トップチューブのCyclocrossという文字がコカ・コーラに見え・・・え、え、え、。

Cimg0053

無骨な感じのアウトガセット(補強板)がなんともシクロクロスな感じがしていいですねぇ。

Cimg0055_2

クロスバイクのUF7とUF9もモデルチェンジ。ブレーキもキャリパーになり、完璧なフラットバーロードバイクになりました。今年は他のメーカーでもフラットバーロードが増えてきたので流行の兆しあり?

Cimg0062

そんなこんなで各社予約受付中です!

なぜアンカーは写真が多いかって?なぜならカメラの充電を忘れてたから。最後に訪れてたアンカーでは気兼ねなく撮れました。次は充電しておきます、モウシワケゴザイマセン。

久しく歩きまわったので椎間板がニョロロで腰痛なうなスタッフ ふじおか

|

« 9/16(日) メンテナンス講習会 「綺麗な自転車は好きですか?」 | トップページ | メンテンス講習会を行いました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211319/55648637

この記事へのトラックバック一覧です: アンカー、メリダ、ルイガノ、コナ 2013モデル各社予約受付中!:

« 9/16(日) メンテナンス講習会 「綺麗な自転車は好きですか?」 | トップページ | メンテンス講習会を行いました。 »