« メンテンス講習会を行いました。 | トップページ | 10/14(日)初心者向けサイクリングを行います! »

9/30(日) 赤城山ヒルクライムレースに行って来ました!

9/30の日曜日に群馬県の前橋で行われた「第2回まえばし赤城山ヒルクライムレース」にお客様と参加してきました!
Imgp2410
このレースイベントは今年で2回目とまだ出来たばかりのレースなのですが、既に3000人近い方が参加する程の人気のあるイベントになっています!
当日は午後から台風が直撃するという予報だったので、雨がパラつく事も覚悟していたのですが、比較的天気が良いままで終わることが出来ました。
今回自分たちは当日エントリーの枠が取れたので朝5時ごろに駐車場に集合し、エントリーを済ませて山頂に送ってもらう荷物を預けたらスタートまで自由行動という形にしました。
Imgp2412
この様なイベントの場合は全員一斉にスタートするのではなく、幾つかのグループに分かれて時間差でスタートします。
自分は第2グループだったので指定の場所に自転車を置きスタートまでストレッチ等をして待っていました。
Imgp2418
そしてついに自分のグループのスタートです!
毎回この瞬間はドキドキしますね・・・。
実はこの写真をとった時は前のほうがスタートし始めていたのですが、ヒルクライムレースの場合はタイム計測の位置が500m~1km程走ったところに設置されているためにスタート直後の競り合いはほぼありません。
この点は初めてのレースの方でも参加しやすいポイントですね!

Imgp2419
スタートしてからしばらくは市街地を走ることになります。
このイベントは沿道に居る応援の方がとても多く、参加されてる選手の家族の方以外にもご近所の方やコース脇にあるお店の方からの温かい声援をたくさん頂くことができます。
本当ならくじけてしまいそうなシーンでも、声援をいただくともうちょっと頑張ってみようという気になるので比較的最後まで楽しく走れるイベントです。

Imgp2422

スタートしてから9kmの地点を過ぎると市街地は終わり山道に入っていきますここから15km地点の姫百合駐車場まで6kmの区間で標高が500m程上がる為に斜度9%前後の坂が続きます。
ここはこのイベントの一番の踏ん張りどころで、最初頑張りすぎてしまうとここでスピードがみるみる落ちていきます。
Imgp2425
姫百合駐車場を過ぎると斜度は少し落ち着きますが、この辺りまで来ると力を使いきってうつむきながら走る選手をよく見かけます。
ここで余力が残ってるかどうかで大きくタイムが変わってくる気がしますね!
自分は残ってませんでしたが!!
Imgp2427
そして何度も挫けそうになりながらも全長20kmのコースを走りきり無事ゴール!!
自分はタイムの計測終了時に鳴る「ピッ」という音を聞いた時は疲れと達成感でちょっと泣きそうになってしまいました。
Imgp2431
山頂で待っていると一緒に参加して頂いたお客さんが続々とゴールしました!
まずは一人目Sさん。
完全に力を使い果たした感じですね!
イベントレースではゴールでまわりを見るとこの状態の方が結構居たりします。

Imgp2432
続いてはIさん。
ゴール直後にも関わらずピースサインを頂きました!
Imgp2435
そして写真中央のピンクジャージの方がTさん。
前日にお貸しした試乗用のホイールが効いたのかこの人が一番元気そうでした!

Imgp2437
女性陣も無事完走できたようです!

Imgp2438_2

後2人程出走されていたのですが山頂では行き違いになってしまい下山するまで出会えませんでした。
Imgp2439
みんなでわいわい走り切った感想を話し合っていたのですが、ふと後ろを見ると・・・。
Imgp2445
人が倒れてました!!!
Imgp2451
実はこの方、ゲストで出走されてた『群馬県住みます芸人』のアンカンミンカン川島さんという方でなんと山頂までママチャリで登ってきたそうです!!
ロードバイクでも辛いのにママチャリでゴールとは恐れ入りました!!
Imgp2447
女性陣は興味津々の様です。
せっかくなので3人揃って川の字になって倒れてもらいました。
Imgp2448
もう余力はこれっぽっちも残ってませんよ!!という感じが出てますね・・・!
Imgp2461
山頂でしばし休憩した後は少し先にある大沼の畔の駐車場で下山用の荷物を受け取り下山しました。
Imgp2464
ここで着替えて下る方のために更衣室も用意されているようです。
女性には嬉しい気遣いですね。
Dsc_0126_2
下りは寒いのでしっかり防寒しましょう!
下りはペダル漕ぎませんが肩がこります!
しっかりテンション上げて行きましょう!イエーイ!!(Sさん、Iさん面白ポーズありがとうございました!)
Dsc_0129_2
しかしここで問題発生!!
下っている最中に交通規制が解けて自転車で大渋滞に!!
これはこれで貴重な経験でした!
Imgp2473
無事下山したら最後に完走証をもらって終了です。
今回は目標としていた一時間半を切れたので目標達成です!
Imgp2467
会場を後にし、近くでご飯を食べた後に解散となりました。
皆さん本当にお疲れ様でした!
今回参加していただいた方はもちろん、この記事を読んで興味を持たれた方は来年是非ご参加下さい!
ちなみに今回の参加者の完走率は99.3%だそうです!富士ヒルクライム並の完走率ですね!

来年はクラス別で50位以内に入れたらいいなぁ・・・。と密かに思ってるスタッフ佐藤

|

« メンテンス講習会を行いました。 | トップページ | 10/14(日)初心者向けサイクリングを行います! »

スタッフボイス」カテゴリの記事

コメント

前橋庶民さん

コメントありがとうございます!
2013年の赤城山HCの情報ありがとうございます!
今年の大会は去年よりもっと盛り上がるといいですね!

試走と本番の両方で前橋の方々に親切にして頂き、
とても思い出に残る楽しい大会だったので今年も是非参加できたらと思っています!

冬場のヒルクライマー凄いですね!
自分は近場に初日の出を見に行くので精一杯でした…汗

投稿: スタッフ 佐藤 | 2013年1月14日 (月) 19時23分

こんにちは。
今年の第3回赤城山ヒルクライム大会2013は9月29日開催です。
http://www.akg-hc.jp/akghc_blg/?p=812
元日に赤城山へ登山に行った帰り、新年早々から自転車で姫百合駐車場付近を登って行く人を一人見かけました。荷物は背負っていませんでしたので、ウインドブレーカーを着るだけで下山するのでしょうか。冬でも登らないと我慢できないローディが前橋にも増えてきたようです。大歓迎です。

投稿: 前橋庶民 | 2013年1月14日 (月) 15時16分

ヨシダさん
こちらこそご参加いただきありがとうございました!
今回のイベントの参加によって自転車の新たな楽しみを発見された様で何よりです!

おおくぼさん
僕の方もおしゃべりに付き合っていただいてとても嬉しかったです。
またどこかのイベントで見かけたら声かけに行きますね!ありがとうございました!

田辺さん
いつもイベントに参加していただきありがとうございます!
こちらも普段のお店とはまた違った話が色々できてとても楽しかったです。

皆さんコメントありがとうございます!
楽しんでいただけたようで何よりです!
今後もイベント等を企画していきますので宜しくお願い致します。

投稿: スタッフ 佐藤 | 2012年10月 4日 (木) 13時53分

富士ヒルクライムに続き、お世話になりました。
バイクに疎いので、みなさんからいろんな情報をいただけて、大変タメになります。
今後も積極的に大会参加していきますので、よろしくお願いします!

投稿: 田辺 | 2012年10月 3日 (水) 22時49分

お疲れ様です。
途中一緒に走った1140のサムライジャージの大久保といいます。覚えてます?
辛い中話しかけてもらえて疲れが和らぎました。またどこかの大会とかであったら話かけてくださいね。


投稿: おおくぼ | 2012年10月 2日 (火) 21時13分

佐藤さん、大変お世話になりました。ヒルクライム初挑戦でしたが、完走した達成感は格別ですね。素晴らしい体験をさせて頂き有難うございました。今後とも宜しく願いいたします。
そうそう、藤岡さん、バイクの調整をまたお願いすると思いますので、宜しくお願いします。

投稿: ヨシダ | 2012年10月 2日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9/30(日) 赤城山ヒルクライムレースに行って来ました!:

« メンテンス講習会を行いました。 | トップページ | 10/14(日)初心者向けサイクリングを行います! »