« 短パンちょい寒 「SUGOI ニーウォーマー」 | トップページ | 「お手がちんちん」してきたら 「BBBレースシールドグローブ」 »

さり気ないお洒落?(TOKEN EX-TYPE ボトムブラケットFor Road)

だんだんと「涼しい」から「寒い」季節になって来ましたね。
個人的にはこの季節になると「冬でも外へ!」なアウトドア派になろうか「家でローラー台!」なインドア派になろうか迷うところです。
このブログを読んでいる皆さんはどっち派なんでしょうね?

さて、夏場に走ってだんだん自転車に慣れてくると「なにか換えたら速くなるんだろうか?」と思う方は多いと思います。

ロードバイクで今より楽に速くなろうと思ったらホイールをグレードアップするのが一番の近道でしょう。
ですが、いざホイールをグレードアップするとなると、ホイールだけで数万円~数十万円、そこにタイヤを付けたりなんかすると結構な出費になってしまう為になかなか手が出ないという方も少なくはないと思います。

「じゃあ、何を換えたらいいの?」となってしまいますね。

自転車で楽に速く走ろうと思ったらどうしたら良いのでしょうか?
簡単に言ってしまうと抵抗を減らせばいいのです。

そんなわけで今回はこっちを変えてみませんか?
Imgp2509
ボトムブラケット!!
通称BB(ビービー)
他にも様々な種類がありますが、今回はシマノのホローテックⅡ対応のBBをご紹介いたします。

一見すると何に使うものかわからないですね・・・。
自転車のこんなところに付いてるパーツです。(青い矢印の先)
Imgp2512a
この写真は自転車のクランク周辺部を車体左側から撮りました。
このパーツの中にはベアリングという玉が入っており、クランクが滑らかに回転するためには欠かせない物です。
上記の2つの写真に写っているものはいずれもシマノのBBなのですが、このパーツを交換することによりクランクの回転が更に滑らかになり、結果としてペダリングが軽くなったような印象を受けるというわけです。

また、メーカーによっては幾つかカラーを用意してある場合があり、さり気ないカラーコーディネートにもなります。

ですが、一口にBBを換えるといっても「じゃあ、どんなメーカーの物に換えようか?」と迷ってしまうかもしれません。

様々なメーカーの物がありますが、当店では「TOKEN(トーケン)」というメーカーのBBをオススメしております。
Imgp2500Imgp2501
なんか色付きになると戦隊ヒーローが変身の時に使う小道具みたいですね。
写真では6色ですが展開としてもう1色、「グリーン」があります。


Imgp2502
写真右側のカップはダストシール(異物の侵入を防ぐカバーの様なもの)を外してみました。
写真右側のカップの中に圧入されているのがシールドベアリングと呼ばれるものです。
せっかくなのでお店のゴミ箱の中にあったシールドベアリングのシール部を開けてみました。
Imgp2508
中には小さいパチンコ玉のようなベアリングとベアリング同士の隙間を埋めるリテーナーという部品がグリースと一緒に入っています。

長年使っていてグリースが少なくなってしまったり、カップやリテーナー等が削れてくるとベアリングが割れてしまったり部品同士の隙間が大きくなってしまい、クランクがガタガタしたりバキバキ音が鳴る原因の一つになります。

また、一般的にはシールドベアリングをカップに圧入する際に緩すぎてガタつかないように少しキツめにハマるように作られています。

TOKENのBBはこのカップの部分の精度を上げることによりベアリングがキツくなりすぎずスムーズに回るようになるため回転の軽さを実現しています。


また、内部のベアリングの素材を変更することにより更に回転性能を向上させた上位モデルもあります。

Imgp2503
真ん中の筒が透明で見分けやすいですね。
このモデルはセラミックで出来たベアリングとチタンコーティングを施した玉受けで出来たティラミックベアリングというものを使っているので、ベアリングの剛性が上がりクランクを踏み込む力でベアリングが変形しにくく、ノーマルなモデルよりも滑らかに回るようになっています。

現在ロードに乗っていてなにかしらグレードアップしたいと考えている方はとりあえずBBを換えてみてはいかがでしょうか?
ホイールほどではないですが違いを感じることが出来ると思います。

尚、交換の際は専用工具が必要になったり、調整したりと自宅で行うにはなかなか難易度が高い作業になりますので、店頭にて自分達にお任せ頂ければと思います。

それぞれの仕様はこちらになります。

ノーマルタイプ
商品名  TK877EX ROAD
カラー :ブラック・グレー・ブルー・ゴールド・レッド・ピンク・グリーン

定価  :\4,725-

ティラミックベアリングタイプ
商品名  TK877TBT
カラー  :ブラック・レッド・ゴールド
互換
定価  :\12,600-

それぞれJIS、イタリアンの2サイズあります。

店頭での販売価格や取り付けの際の工賃などは当店までお問い合わせ下さい。

今回のブログで自分もいろいろ勉強になったスタッフ佐藤

|

« 短パンちょい寒 「SUGOI ニーウォーマー」 | トップページ | 「お手がちんちん」してきたら 「BBBレースシールドグローブ」 »

お勧め商品」カテゴリの記事

パーツ&アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211319/55919180

この記事へのトラックバック一覧です: さり気ないお洒落?(TOKEN EX-TYPE ボトムブラケットFor Road):

« 短パンちょい寒 「SUGOI ニーウォーマー」 | トップページ | 「お手がちんちん」してきたら 「BBBレースシールドグローブ」 »