« 5/3(土)川口朝サイクリング行ないます! | トップページ | たまにはスタッフふじおかも遊ぼう!「シマノ・バイカーズフェスティバル エントリーします!」 »

5/5(月)「もてぎ7時間エンデューロレース 4時間の部」に参加してきました!

昨日5/5(月)に栃木県のツインリンクもてぎで行われた「もてぎ7時間エンデューロレース 4時間の部」に参加してきました!

このレースイベントは栃木県にある「ツインリンクもてぎ」で行われるエンデューロ形式のレースイベントで、普段はなかなか走ることができないサーキットを走ることが出来るイベントです。

参加者はまずサーキットのピットエリアにブルーシートを敷いたりしてレース中に荷物をおいたり休んだりするための拠点を築きます。
去年は初めてということもあり到着時間が遅くなり満足に場所を確保することができなかったので今年は開門前からゲート前で待機しました!

Img_2638s

まだ夜明け前だというのに自分たちの前には既に10台ほどの車の列が!
そうこうしているうちに4:00となり開門、5:00からピットが開放され無事場所を確保することができました。
Img_2692
その後は皆さん各々集まって頂き準備をして7:00から1時間コースの試走を行ないました。
普段走ることのないサーキットは一体どんなものかと気になる方もいらっしゃるかと思いますが、普通に走っている一般道と比べるとコーナーでのグリップはとても良く効くのに走行時の抵抗感が少なく・・・とにかくとても走りやすいです!

試走が終わったらチームごとに集まって作戦会議をして頂きました。
Img_2643
基本的にはスタッフ佐藤の独断でチームを組むので当日初めて会う方同士でのチームになることもあります。
なので試走の際のタイムなどを参考に皆さんで本番での休憩や1人何周で交代するのかというような内容を話し合っていただいています。
写真右側の4人は一見真剣に会議してる風ですが、雨が降りそうだとか話していた様な気がします。

試走が終わって少し休憩したら第一走者はスタートのために整列を行ないます。

Img_2646

自分も含めてこの時はまだ皆さん元気なので写真でもテンション高めなのです!

Img_2655

そしていよいよスタート!!
スタート感の無い画ですが一応これでも前の方はスタートしていたりします・・・。
Img_2660

レース中の走者以外の方はピットにて待機です。
ピットとコースの間にはこのようなスペースが有り、レースを観戦したりフェンスの隙間などから写真を撮ったりもできます。
ちなみに人が多すぎてそれなりに目立つジャージを着ていないと誰だか分からなかったりします。

Img_2670 Img_2664
レース中のコース上では上の写真の様に集団で高速走行をしていたり、下の写真のようにマイペースで走行している方など各々のペースで走ることができます。

レース中は走者以外は基本的に暇なのですが、レースも中盤辺りになると皆さん朝方よりも打ち解けてきて雑談などで盛り上がります!
Img_2685

盛り上がりすぎて自分の番がきてることに気づかないことも・・・。(自分のことです、スミマセン)
Img_2683

走行しながらレースもそろそろ終盤へ・・・まだまだ元気なのを装っていますが 自転車に寄りかかっている所がちょっと疲れを隠しきれていない気がします。
彼の後ろの黄色い線で区切られているところは交代した選手がどんどん走っていくので基本は立入禁止、横切る際は接触しないように注意しなくていけません。

交代をしながら走ること4時間。
今回も事故なく無事に楽しむことができました。
ゴールでの写真も欲しかったのですがゴール時に土砂降りの雨が降ってしまい断念・・・。

当店としては去年に引き続き今年は2回目の参加となり、今回はソロの方も含めて約20名超の方にご参加頂き大変賑やかに楽しく過ごすことが出来ました!

今回ご参加いただいた皆様、ご参加頂きありがとうございました!
途中で雨の降る過酷なコンディションの中お疲れ様でした&完走おめでとうございます!
今回の集合写真は大宮&川口合同の集合写真です。
Imgp1527
これだけ多くの皆様にご参加いただけてとても嬉しいです!来年も是非ご一緒しましょう!

おまけ。
Imgp2411
「元気じゃないじゃんかー!」川口スタッフS
「スミマセンッッ!」S君
暇すぎてふざけてましたスミマセン(川口スタッフS談)

|

« 5/3(土)川口朝サイクリング行ないます! | トップページ | たまにはスタッフふじおかも遊ぼう!「シマノ・バイカーズフェスティバル エントリーします!」 »

講習会/サイクリングのご案内」カテゴリの記事

コメント

松田さん
コメントありがとうございます。
当日はお疲れ様でした。
皆さんとても楽しんで頂けていたようでなによりです
うちの親父はそんなことを言っていましたか…。
それでは今年はもうちょっと晴れ男目指して頑張ります!

笹田さん
コメントありがとうございます。
チーム編成は深く考えないで組んだのでお客様同士の相性はどうかなと思っていたのですが、皆さん仲良く楽しんで頂けてたようで良かったです!
たしかに自転車版リレーですからね。
僕も学校の運動会を思い出して少し懐かしくなります(笑)

おしかわさん
コメントありがとうございます。
今年は雨も降ったので特に寒かったですね!
僕ももっと防寒着を持っていくべきだったと少し後悔しました。

それから片付けの際にお手伝いいただきました皆様、とても助かりました、どうもありがとうございました。
イベントを通じてお客様同士の輪が広がるといいなぁと思いつつ、これからも色々企画していこうと思っておりますので皆様今後ともどうぞよろしくお願い致します!

投稿: スタッフ 佐藤 | 2014年5月 8日 (木) 14時05分

セオの皆様、ご参加の皆様、お疲れ様でした。当日は、予想外に寒い一日でしたが、楽しい一日でした。
佐藤さんと、まるでセオの方のように働いていた佐藤さんのお友達、また、テーブルセットを貸して頂いた藤岡さんのおかげです。

レースはもちろんですが、色々な世代の方々と知り合いになれました。
ありがとうございました。

投稿: おしかわ | 2014年5月 7日 (水) 12時52分

失礼しました。名前を忘れてしまいましたね。
↓↓↓

投稿: 笹田 | 2014年5月 7日 (水) 10時24分

選手の皆さんお疲れさまでした。そして、スタッフの佐藤さん、多々のお気づかいありがとうございました。さぞや、お疲れのことかと思います。

初めて会う方々と数時間苦楽を共にする醍醐味を味わいました。物見山イベントなどに比べても滞在時間が短時間なのに…何でしょう?この強まる仲間意識は!おそらく緊張感や疲労感が高まるほど強くなるのでしょうね。
また皆さんと走れることを楽しみにしております。

交代選手を待つ間やピットを出る際、小中学校のリレーでのバトンタッチを思い出したのは私だけでしょうか?(笑)

投稿: | 2014年5月 7日 (水) 10時22分

佐藤さん皆様大変お世話になりました!初めてのレース体験、とてもエキサイティングで快感でした。雨はちょっと残念でしたが、佐藤さんは晴れ男だとお父様は言ってました。また宜しくお願いします。有り難う御座いました。

投稿: 松田 | 2014年5月 6日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5/5(月)「もてぎ7時間エンデューロレース 4時間の部」に参加してきました!:

« 5/3(土)川口朝サイクリング行ないます! | トップページ | たまにはスタッフふじおかも遊ぼう!「シマノ・バイカーズフェスティバル エントリーします!」 »