« 今日の川口店 「105入荷」 | トップページ | 定例土曜日サイクリング中止のお知らせ »

5/31~6/1(土・日)Mt富士ヒルクライム大会に参加しました!

先日、5/31~6/1の一泊二日でMt富士ヒルクライム大会に参加しました!

毎年参加しているこの大会に今年も参加することが出来ました。
この、「Mt富士ヒルクライム大会」は以前から徐々に参加者が増えていますが今年も6000名を超えるクライマーが集まる人気の大会となっています。

大会は2日間に分かれており、1日目は大会受付と軽量バイク選手権等のイベントが、
2日目に大会本番となっています。

スタッフ佐藤は1日目のお昼ごろに到着、
まずはメーカーブースを横目に受付を済ませ、会場に出ている屋台で昼食を済ませたらお仕事終了!本日泊まる宿に移動します。

宿に着いたら皆で夕飯を食べに行くまでの時間に周辺をサイクリングしたり明日の準備をしたりと自由時間となっています。
佐藤は運んできた自転車を下ろしたりお客様の自転車の微調整をしたり・・・。
Imgp2463
とは言っても大会前日なのであまり大きなところはいじりませんが。

夕食は毎年決まって「ほうとう」なのですが、今年は少し趣向を変えて
いつもと違うお店にほうとうを食べに行きました。
Image2

今回のお店「名物ほうとう不動」さんはメインメニューが「ほうとう」のみという
お店なので飲食店に入るとメニューで迷ってしまう人にはもってこいですね!
(自分の事だったりします)
Imgp2465
レース前の食事はいつも悩ましいところですがほうとうならば胃に優しく栄養もとれるので
個人的にはおすすめです。

食事を済ませたら宿で就寝・・・の前に翌日の予定の確認です。
Imgp2481
ミーティング終了後に大宮店の店長に撮って頂きました。
大宮店と川口店、あわせて32名とここまで人数が多いと集合写真も撮り甲斐がありますね。

2日目はいよいよ本番です。
まずは早朝に荷物を預けます。
ほとんどのヒルクライム大会では下山時の防寒着などを山頂へ運んでもらえるのでその荷物をレース前に預ける必要があります。

その後は各自スタート時刻に合わせ集合場所へ向かいます。
エキスパートクラス、女性、男性(目標タイム順)で数百人ずつスタートするので最初と最後で1時間以上の時間差があります。
Image1

スタート後は1km程走った所にある計測器までゆるゆる向かい、
そこからゴールまでの約25kmを頑張って走ることに・・・。
Image3
スタート直後でまだまだ元気なSさん。

今回は例年より気温がとても高く、山頂で再会出来た方は皆汗だくでへろへろになっていました。(なさけないことに特に自分が汗だくでしたが・・・)

山頂で下山用荷物を回収したら集合写真を撮って下山です。
レース中と下山中は危ないので写真を撮りませんでしたが、下山の途中で事故ってしまっている方なども見かけました。
下山時はなるべくゆっくり下るようにと指導が入るのですが、それなりにスピードが出てしまうので注意が必要ですね。

下山したら宿の駐車場に一度集まり、各自解散となりました。
自転車積み込みのお手伝いをしてくださった皆さん有難うございました!
R0029131

今回ご参加頂いた皆様、大変お疲れ様でした&ご参加有難うございました。
来年のエントリーはどうなるか分かりませんが、また来年も来れたら良いですね!
タイムが良かった方も悪かった方も、次回参加するようなことがあれば来年はもっと早くなっていると良いですね。
佐藤はタイムを大幅に落としたので「今年は」練習頑張ろうと思います!

R0029127

次回イベントに出る際は自分の自転車をキレイにして参加しようと心に誓ったスタッフ佐藤

スタッフボイス」カテゴリの記事

講習会/サイクリングのご案内」カテゴリの記事

松田さん
コメントありがとうございます。
ご返答遅くなりまして申し訳ありませんでした。
初参加での完走おめでとうございます!
お互い来年は今年のタイムを上回れるように頑張りましょう!
1時間そこそこで完走する方達はきっと僕らとは違う世界に生きる人なんでしょうね・・・。

馬場さん
コメントありがとうございます。
ご返答遅くなりまして申し訳ありませんでした。
今年もご参加有難うございました。
当日はとても暑い日だったので、皆様例年より走るのが大変かと思っていたのですが、さすがにタフですね。
息子さんも楽しんで頂けていた様で何よりです!
来年のご参加もお待ちしていますね!

投稿: スタッフ佐藤 | 2014年6月 7日 (土) 11時29分

佐藤様、皆様
大変お世話になりました。天候にも恵まれ初めての富士ヒルクライム無事完走出来ました。楽しかったです!一応目標タイムはクリアー出来ました。でも、1時間そこそこで完走する人がいるのは、驚きました。どの世界も凄いですね。

投稿: 松田 | 2014年6月 3日 (火) 20時47分

快晴に恵まれて、気分最高の富士山登坂でした。お世話いただき、本当に、ありがとうございました。家内と息子の写真まで載せていただいて感激です。31歳の3男坊は、自転車に乗り始めて3週間。その新米に2分も遅れてしまい、愕然、呆然。来年も参加できることを楽しみにしています。

投稿: 馬場秀行 | 2014年6月 2日 (月) 21時29分