« 今日の川口店 「カペルミュール ウィンドブレーカー入荷&木曜日Hはお休みです」 | トップページ | 今日の川口店 「女性のためのバイク スペシャライズド ルーベスポーツ」 »

3/22(日)月一サイクリング3月編「輪行サイクリング」行いました!

昨日3/22(日)に月一サイクリング3月編「輪行サイクリング」行いました!
先日行った講習会の復習も兼ねた今回のサイクリングは、輪行で埼玉を飛び出し栃木県の宇都宮市へを目指しました。

宇都宮といえば宇都宮線ですが、当店最寄りの川口駅には停車しないので隣の駅の赤羽が今回の出発地点です。

まずは駅前で袋詰め、駅を利用する方々の迷惑にならないように気をつけながら詰めていきます。
先日講習会にご参加いただいていたので皆さんスムーズに袋詰めされていました!
行きも帰りもスタッフ佐藤の出番なし!のんびり写真取らせて頂きました。

無事袋に詰め終わったら改札へ・・・の前にもう一度忘れ物がないかしっかりチェック!サイコンやライト、クイックレバー等の小物を忘れることが意外と多いので忘れ物の確認はいつもよりしっかりと行いましょう。(ガー○ンとか忘れるとお財布的にも精神的にもかなりのダメージですね)
詰め終わったら電車に乗り込みます、自転車は袋に詰めても大きな荷物なので混雑時間帯を避けて先頭車両か最後尾の車両に乗り込むのがベストだと思います。
012b4db33c9c09a4c2f927336511a96ca18
(あとなるべくなら乗務員室の扉前は置かない方が良いかもしれませんね、今回うっかり置いてしまいました。(ノ∀`)アチャー)
赤羽から電車に揺られることおよそ1時間半で終点の宇都宮へ到着、到着したらまずは自転車を組み立てましょう。今回は再び同駅に戻ってくる予定なのでコインロッカーに不要な荷物は預けておきます。

準備が出来たら出発しまーすヽ(*´∀`)ノ
知らない土地はドキドキしますね~。まずは駅からほど近い「田川サイクリングロード」で市の南端まで南下します。
017f79cb57bc347e044d9b25757eb8dd982
小さい川ながら意外と道がキレイでした。

ここはヘルシーロードのように川の右岸と左岸を行ったり来たりするので看板などをよく見ていないといきなりオフロードに突っ込んだりしてしまいます!(注意!)

南端へ着いたら田川とはここでさよならして鬼怒川へ、今度は鬼怒川サイクリングロードを北上します!道が広いわけではないですが路面が割れているなどもなく比較的走りやすいサイクリングロードですね。
0128e1e8754c857945475eee6ba7285d16a
荒川の吉見付近っぽい・・・けど鬼怒川です。
柳田大橋まで北上したらサイクリングロードから離れ今度は北西へ進みます。
次の目的地は道の駅「宇都宮ろまんちっく村」、ここまで川沿いにアップダウンも少なくすっかり油断しきったところにちょっとですがつづら折の上りが良いアクセントになったと思います。
01594b9bc7e37094e9ac95759b4469e79b4
あとで聞いたら斜度約8%だったみたいです。
温泉入りたい・・・けど着替えが無い・・・。

無事ろまんちっく村に到着したら昼食を済ませてしまいましょう、気持ちはお肉ですがここはあえてのラーメンにしました。(予想に反して混雑していた為他を選べなかったのはここだけの話・・・)
どっちか決められなかったので2個食べました。
0167e56e7f5632259f2a3c55ab07ba0b86f
食後のデザートは外せないですよ。(カロリー摂りすぎですね)
とちおとめいちごとレモン牛乳のミックスソフトです。

ロマンチック村で昼食を済ませたら、再び南下し宇都宮駅へ戻ります。
郊外は比較的走りやすいですが中心部は交通量も多いので走るのに少々気を使うかもしれません。
014cbbeff82d2203f4a02d22401a22b8919
所々に自転車レーンが設置されていました、さすが自転車の街ですね!

今回は7名のお客様にご参加いただきました!

ご参加いただいた皆様お疲れ様でした!

今回のサイクルコンピュータの走行データはこちらです。
パイオニア シクロスフィア閲覧ページ

コースは宇都宮市サイクリングMAPのコースをいくつか繋いだものがベースになっています。
中心地、川沿い、山間と景色がころころ変わるので走ってて飽きないコース編成にしたつもりです。
気になった方はお気軽にご覧下さい!
左クランクの電池切れてたのでパワーは右しか出てないです。(ペダリングの悪さが発覚するのが恥ずかしくて右だけにしたわけではないです)

次回サイクリングは4/4(土)に朝サイクリング行います!
いつも通り午前7時当店前集合で彩湖周回の後、10時頃当店に戻って来る予定です。
気になる方はお気軽にスタッフ佐藤までお声掛け下さい!

久々にゆっくり走ったら足より上半身が筋肉痛になってしまった運動不足気味なスタッフ佐藤