« ふじおかの春休み 1日目 | トップページ | ふぢをかの春休み 3日目 »

ふぢおかの春休み 2日目

A

4月2日、いよいよ本番「しまなみ海道」を目指します。松山駅からアンパンマン列車に乗って今治まで輪行です。

A_2

今治駅にはジャイアントストアーがテナントで入っています。ちゃんとしたレンタルバイクも利用可能のようです。

A_3

さすがはサイクリスト聖地のお膝元、ポンプと携帯工具が常設されていました。

A_4

一人の女性サイクリストに声をかけてみると、偶然埼玉県民であることが判明(゚0゚) 途中までご一緒することに!ナンパ成功・・・

A_5

最初の橋の入口です。この後もそうですが、街道沿いのあちらこちらの桜が満開で最高でした!

A_6

ぐるぐるとループしながら橋に入っていきます。

A_7

前回一人で来た時と同じ風景。

A_8

一番ダイナミックな橋だと思う。

A_9

バンザイしたくなります。天気はあいにくの曇りなれど事前予報では大方雨という中、この後晴れました(o^-^o)

A_10

しまなみ海道は基本的にブルーラインを引いているので、これに沿って走れば大丈夫です。

A_11

渦。

A_12

キャンピングカーで来た別働隊と一時合流。

A_13

今回はブルーラインを少し外れて、大三島にて大山祗神社へ寄り道。

A_14

樹齢3000年の日本最古の楠の木。

A_15

ここにあったか、金のなる木・・・。

A_16

そんな罰当たりなことを思わせない由緒正しき神社でした。

A_17

そうは言っても相手も商売。サイクリスト向けの交通安全お守りを売ってたのでヘルメットに貼ってみました。TSマークとどっちが効果的でしょう??

A_18

神社を出たところにあるお食事処(コレが寄り道した本当の目的)。海鮮丼が安くてボリュームたっぷり、そしてちょっと並ぶと聞いていたところ。ちょっとどころの行列じゃなかったので今回は見送って、3件隣の小料理屋へ。どうやらTVの取材があったみたいで、後から店先を通るとレーザーラモンがいました。

A_19

鯛めしを喰らう。味は美味しかったけど、お店のコンセプトとしては真逆。

A_20

去年くらいにできたもの。あと2000年もすれば謎の古墳と思われるに違いない。

A_21

奇妙なサイクルラック。あと2000年もすれば謎の土偶だと思われるに違いない。

A_22

あと何年いるか心配なゆるキャラ「みきゃん」

A_23

多々羅大橋を過ぎた後のループ。写真を撮るからと先に行ってもらっていると・・・。

A_24

合流するとレモンを狩っていました・・・(lll゚Д゚)

Sさん「もらいますよ~~」
農家の人「いいよぉ~~~」

顔を合さず了解を得ていました。

A_25

柑橘類は自転車のかごに入れて走ると渋みが消えるという。

A_26

ご飯を食べてレモンを狩ったら、次はデザートです。

A_27
わらわらと店内へ。

A_28

なぜに豚まんの幟??と思っていたら同行のIさんに異変が・・・。

A_29

聞けばIさんは北九州出身とのこと。いわばソールフード!

A_30

ならば喰わねば!肉汁が半端無く溢れ出ます。これは旨い!今まで食べた中で一番旨い。551より旨い。

A_31

まぁ、せっかくなんでね「桜」味なるものを食べてみました。桜は食べたこと無いけど、桜って案外美味しいんですね。

A_32

橋も残り1つ。

A_33

快晴、さすが俺。

A_34

最後の橋は車道の下を走ります。ここは原付きと共用なのでちょっと注意が必要。

A_35

ダイレクトに下を見れるんでね、高所恐怖症の人には厳しいかもしれませんな。

A_36

さっきまであの橋を渡ってたのね。ゆっくり走ってたら案外夕方になってきました。

A_38

最後は・・・

A_37

フェリーで渡ります。どうやら幾つか経路があるようで、前回とは違った港に到着しちゃいました。これは車と一緒のようです。こっちのが20円安かった。

A_39

無事尾道に到着!ここから再び輪行で呉を目指します。

A_40

呉にて晩餐。

A_42

お店で作っている地ビールで乾杯。

A_41

ヤマト好きの愛息のために大和のコースターをゲット。

A_2_2

色々売ってたのでヤマト好きの愛息のために色々買いました。今回は大和ミュージアムもヤマトギャラリーも行けず。

A_43

残り数キロというところで電池切れ(-ε-) 走行距離92km 走行時間8時間 ちょうど良い距離です。

さて、翌日は「とびしま海道」なるものと目指します。

微妙な向かい風で案外いっぱいいっぱいだったスタッフ ふじおか

|

« ふじおかの春休み 1日目 | トップページ | ふぢをかの春休み 3日目 »

スタッフボイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふぢおかの春休み 2日目:

« ふじおかの春休み 1日目 | トップページ | ふぢをかの春休み 3日目 »