« ふぢおかの春休み 2日目 | トップページ | 今月の川口店 「4月29日(水・祝)は営業します&パンク修理・チューブ交換講習会やります!」 »

ふぢをかの春休み 3日目

呉で飲んで食べて寝たら特に観光をすることもなく三度輪行です。今日はとびしま海道という、しまなみとはまた違ったサイクリングロードで瀬戸内海を走ります。とりあえず海道入り口の最寄り駅「仁方」まで。

仁方駅の田舎っぷりを写真に納めれてなかったのが悔やまれる。そして駅から国道を走れば例によってブルーラインが現れるだろうと高をくくって出発。

が、しかし。いきなり有料道路の案内のみで入り口がわからず右往左往・・・。妙な激坂を登った後なんとか入り口に到着。自転車は無料とのこと。

A

今日は写真が少ない。なぜなら天気が下り坂だから急いでいるのです。

A_2

そんなこんななうちに弱雨・・・。とりあえずレインウェアを羽織ります。

A_3

しまなみ海道もそうでしたが、全ての島の海沿いだけを走るのではなく、内陸部分も走ります。とびしま海道のほうがヒルクライムは辛かった・・・。一番きつい坂を登った所で無人販売所を発見。

A_4

「はるか」なる品種はあまり関東では見かけない。たしかここ数年で出来た新種だったような?旨し。

A_5

そうこうしているうちに雨は本降りに・・・。気温が高かったのでなんのことはありませんが、寄り道する気分はなくなったので島巡りすることなく一路ゴールを目指します。

今回のゴールは港なのです。

また輪行袋に詰め直すこと3回目。輪行初心者も3回めとなると私の補助なしで袋詰めできましたo(*^▽^*)o

予定より1時間以上早く着いたのですが、あいにく食事をするようなところはなく、島唯一のスーパーでカップ麺を買って待合室で腹ごしらえ。関東で売っていない「徳島製粉」にテンションが上がる・・・。

高速船で今治を目指します。

エンジン音が心地よいうるささ。

さよなら瀬戸内海。それぞれの海道の要領もわかったので、今度はお店のイベントとして企画するよ・・・。

今治港に到着。予定では今治城でも拝もうかと思っていましたが雨だし電車の接続がちょうど良さそうだったのでタクシーで今治駅まで移動。が、港にタクシーがいてくれなかったので特急は逃す。次は予約しておこうと思った次第。

JR今治→JR松山→伊予鉄 大手町→伊予鉄 三津まで輪行で乗り継いで本当のゴール!

広島風お好み焼き改め「浜焼き」を喰らう。三津人にとってのソールフードです。鉄板の上に置いたお好み焼きをヘラで切ってすくって食べるのが地元民。

陸の孤島「松山空港」まではタクシーで移動。

空港にこんなんありました。便利になったもんです。

このあとJAL、ANA、JETSTARの最終便で各々の埼玉を目指します。本日の移動は電車・自転車・フェリー・タクシー・飛行機のグランドスラムを達成!

A_6

本来は大崎下島で御手洗なる観光地を目指したかったのですが、それは次回に繰越。とびしま海道はしまなみ海道に比べれると「サクリングロード」としての整備は劣るものの、充分瀬戸内の眺めの良さを楽しめました。

今回の軌跡はこちら。

A_7

今回のサイクリングはふじおか個人の用事に合わせて「しまなみ海道走ってみたいんだけど」と、何かの折に話をいただいていた方にお声がけをしたものでした。しまなみ海道を走ってみたい!そんなお声が沢山集まるようでしたら改めてイベントとして企画したいと思います。行ってみたいなぁ~という方はぼそっとお店で呟いてください。しまなみ海道の途中で一泊して、ブルーライン以外も走ってみたいなぁ~っと。

飛行機の発着が一時間遅れて終電ギリギリで自宅に帰ったスタッフ ふじおか