« 今日の川口店 「親子で乗ろう スコット スピードスター」 | トップページ | 今日の川口店 「サドルの盗難防止に!TIOGA サドルキーパー」 »

今日の川口店 「講習会特別編 携帯工具を使いこなそう」を行いました。

出先のメカニカルトラブルの最も多い原因は「メンテナンス不足」と「落車」です。メンテナンスは定番講座でご案内しておりますが、今回は「転ぶ→リアメカぶつける→フレームのリアメカ取り付け部分が曲がる→リアメカがホイールに巻き込む→リアメカ・チェーン・スポークが破損」そんなトラブル・ダメージからの復旧・応急修理のテクニックを携帯工具を使ってご案内しました。

Img_4252

チェーンを切ったりつないだり、

Img_4257

ホイールがまっすぐに真円に保たれている理屈を説明したり。

Dsc_3195

最後は時間も余ったので実際に携帯工具を使って、チェーンの切断&再接続を実践していただきました。工具によっての使い勝手もマチマチで、そのあたりも体験いただけたのではと思います。

さて、次回は定番講座「パンク修理&チューブ交換」に関する講習会です。梅雨が開けたらシーズン真っ盛り!夏場&雨上がりはパンクトラブルが増えるのです。いざという時に備える知識と技術を学びましょう!日程は決まり次第改めてご案内いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

実は今日は二日酔いだったスタッフ ふじおか

|

« 今日の川口店 「親子で乗ろう スコット スピードスター」 | トップページ | 今日の川口店 「サドルの盗難防止に!TIOGA サドルキーパー」 »

講習会/サイクリングのご案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211319/61774611

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の川口店 「講習会特別編 携帯工具を使いこなそう」を行いました。:

« 今日の川口店 「親子で乗ろう スコット スピードスター」 | トップページ | 今日の川口店 「サドルの盗難防止に!TIOGA サドルキーパー」 »