« 明日の川口店 「点検&クリーニングに関する講習会」を行います。 | トップページ | 11/28(土)第10回セオサイクルフェスティバルに参加しました! »

今日の川口店 「メンテナンス&クリーニングに関する講習会を行いました!」

天気が心配される中、本日も講習会にご参加いただきありがとうございます。今回は祝日なので月曜開催です!

内容は定例講座「メンテナンス&クリーニング」に関するお話をさせていただきました。

各パーツの固定は大丈夫か?がたつきはないか?動作は正常か?などなど、放置しておくと危険なものもあります。

Image_2

まずは基本中の基本、クイックレバーの正しい使い方からご案内。点検に持ち込まれた車体は案外固定がゆるい状態が多いです。まっすぐ装着されていないこともしばしばあります。

Image_3

ネジの締め付け加減、いわゆるトルクってものについてもお話をしました。

Image_4


Image_5

ネジの締め方がわかったところで、ガタの取り方・変速調整の基本です。

Image

続いて、本講座で興味度合いの高い自転車をキレイにするコツをお伝えしました。分解する・浮かせる・洗い流すの3ステップです。それをいかに効率的にやるかどうか。ほどよく汚れた変速機もピカピカになります。

Image_6

泡立ててゴシゴシするのがコツ。

Image_7

キレイになったら自転車はスッピン状態なので、注油です。油も種類があります。自分の目的にあったものは、皆さんどれだったでしょう!?

さて、次回は講習会特別編です。が!企画はまだ白紙です!!何かリクエスト募集中!!!日程など決まりましたら改めてご案内いたします。どうぞお楽しみに♪

朝ドラの録画をセットするのを忘れたスタッフ 藤岡

|

« 明日の川口店 「点検&クリーニングに関する講習会」を行います。 | トップページ | 11/28(土)第10回セオサイクルフェスティバルに参加しました! »

講習会/サイクリングのご案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211319/62729440

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の川口店 「メンテナンス&クリーニングに関する講習会を行いました!」:

« 明日の川口店 「点検&クリーニングに関する講習会」を行います。 | トップページ | 11/28(土)第10回セオサイクルフェスティバルに参加しました! »