« 今日の川口店 「雨のち花粉 ナローマスク入荷」 | トップページ | 4/10(日)月一サイクリング4月編「初心者向けのゆっくりペースで春を満喫!花も団子も楽しむサイクリング」を行います!& 4/2(土)は、定例の朝サイクリングを行います! »

3/27(日)講習聞いたら実践しよう!三浦半島輪行サイクリング行いました!

3月27日(日)に三浦半島輪行サイクリングを行いました!

昨年の輪行サイクリングは宇都宮まで北上していたので、今回は神奈川県に南下し、三浦半島の先端である三崎港を目的地にサイクリングを行いました。

当日は、まず赤羽駅に集合し自転車の袋詰めを終えたら「上野東京ライン」を使い大船駅へ。
01f2c1539d43ddfb4951d1aa279abb6cdb7
大船駅に到着したら駅横のちょっとした広場で自転車を組み立てサイクリングへ出発!
017a94b01405cc022c215baa8fa3922eafe
この上をモノレールが走っていきます。これ沿いに進みましょう。

大船駅と江ノ島をつなぐモノレールに沿って進み、海へ出たら国道134号に乗っていざ三浦半島!
010c7af2e3268401ec210ae74d6a06807a3
海に出たところ、江ノ島が目と鼻の先ですね!

鎌倉辺りの海沿いは車が多いので注意が必要ですが、意外と路肩が幅広なので車を気にしてふらふら走らなければ大丈夫だと思います。

江ノ島から由比ヶ浜を越えてしばらく走ると逗子の渚橋交差点に到着!ここのコンビニで補給をしたら、長いトンネルを避けて県道207号へ。

ここから再び国道134号に合流するまでは道が狭く交通量もそれなりにあるので注意しながら進みましょう。
019a1168fa9ca4219472ef135ccafe167_2
生活道路なので狭いです!歩行者や車に注意しましょう!

葉山御用邸で国道134号に合流したらしばらく青看板通りに進みます。途中の長者ヶ崎では江ノ島を望むことが出来、どの程度走ってきたか確認すること出来ます。
01bf3a4ad13bb95f203603af00b728bfe_2
小さくても江ノ島は目立ちますね!

長者ヶ崎を越えて数Km程走ると海沿いから内陸へ入っていくのですが、ここからアップダウンが続くので気合を入れてゆっくり走ります!

自衛隊駐屯地を越えて引橋交差点で県道26号に乗り換えたら後はひたすら三崎港を目指しました!

出発から約3時間30分、40kmほど走り三崎港へ着いたらまずは腹ごしらえです。

今回は三崎港のお寿司屋さん「咲乃家」さんに予約させていただきました。
016150b44254b38e5d7deba7af2e7bf66_2
看板大きくて目立ちますね、おかげで迷わずたどり着きました!

0116355694ae156a1be32035f0c034ee7_2
左が漬け丼、右がうにとろ丼です。お吸い物が二つあるのは丼二つ頼んだからです(;´∀`)あはは・・・。

腹ごしらえを済ませたら市場へ、おみやげを物色しているとまたも美味しそうな食べ物を発見!

01392c169e59af1ac135a907d642a93e65e
「とろまん」という食べ物だそうです。
見た目は肉まん、中身は察するにツナが入っているのではないかと思います。
食べた感じは・・・、なめらかな食感の肉まん(?)でした。残念ながらまぐろを感じること出来ず!

市場の外ではBBQコーナーも有り、買った魚を焼いたり出来るようなので今度はそんなことをやっても良いかもしれません。

三崎港を満喫したらここから久里浜まで海沿いの道をひたすら進みます!
01655275a902a35bd72de6c543b2bc0a913
海の景色もいいですがちょっと内陸に入ると田園風景も楽しめるのでいろんな景色が楽しめてなんだかお得な感じがしますね。

残りの距離は全体の3分の1程度しかありませんが再び国道134号と出会う三浦海岸まではキツめの坂を2,3回ほど登る必要があるので焦らずゆっくり進みます。
01bfeea69f8834c0cded27dd4e6856e4e5d
遠くに見える発電所の先まで行きますが、実は数km走れば着いてしまうほど近いです。

三浦海岸からは青看板通りに進み、15時頃に久里浜駅に到着しました。
010cb506582a94c2f44b7f3b60b3d678429
久里浜駅には袋詰めするスペースが用意されています。明確に指示されてると気兼ねなく作業できますね。

0141002330b0efdaaa142ab8b81878b778d
後は電車に乗せて帰りまーす!お疲れ様でした!

今回のサイクリングはその前に行われた輪行講習会の参加者を対象としたサイクリングの実践を目的としていたため告知期間がとても短かったのですが、そのような中3名ものお客様にご参加いただきました!
017abdf3cf14f9a2c3650e084d78426ca93
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!またのご参加お待ちしております!
今回ご都合が合わず参加できなかった方も次回は是非ご参加下さい!

毎回、自分がいちばん楽しんでしまっている気がするスタッフ佐藤