« 今日の川口店「定例の朝サイクリングを行いました!」 | トップページ | 今日の川口店 「引っ越し中」 »

5/14( 土)15(日)「スポニチ 佐渡ロングライド」に参加しました!2日目!

ちょっと間があいてしまいましたが、佐渡ロングライド2日目ですよー!

2日目はいよいよライド本番です、今回は210kmと130kmでそれぞれ参加される方が居たのですが、210kmのから順々に出発するので先ずは210kmさんかのかたがたをお見送りして、その後30分ほどしてから我々も出発しました。
210Kmコースに参加する方のお見送り!いってらっしゃ~い(*´∀`)ノシ

宿から会場まではおよそ5km、15分程で会場にたどり着きます。
まずは、当日のうちに帰る予定の方は前日自転車を受け取った場所で手荷物を預かっていただきます。手荷物預かりは一つにつき500円で預かってもらえるので、当日中に帰る予定の方は積極的に利用しましょう!

荷物を預けたら出走コース毎に整列し、ゆるゆるスタート前まで移動します。

そしていよいよスタート!
スタートは足元に白線でレーンが敷かれていて、各レーンに1人づつ入り、10秒毎に18人1組でスタートします。
スタートゲートが遠いぜ・・・(´・ω・`)

自分は6時15分にスタートしました!

最初のエイドステーション(飲食物が出る休憩場所)までは20kmしかないのと最初は皆さん寄るので混み合うことを想定し、あえて寄らずにスルーします。
いくつかの港町を抜けると2つ目のエイドステーション。

ここではぜんざいとお饅頭を頂き、この後に控える名物Z坂に備えます。

そして遂に名物に遭遇!
見た目に斜度ありそうな感じですね・・・。

最大傾斜11%(らしい)Z坂です!
うーん、本当にZだ…。真ん中の所の上がり方なんかおかしくないか?と思っているうちに突入!
登った感じは物見山の裏側の坂を登っているような感覚でした、一気に登ってしまいたい所ですが、ここは後々の距離のことも考えてゆっくり登りましょう。
Zの上の方から下を見たところ、人が米粒みたいにちっさい!高低差で130m登ってるそうです。

Z坂を越えてしばらく行くと今度は大野亀という景勝地が見えてきます。
写真左側の岩を頭に見立てて亀が顔を出している様に見える感じでしょうか?

特に気にせず先に進むと嫌な予感が、先に続く道が亀の首に向かって行っているように見えます。
そして首元にプチZ坂の様なものが見えるなぁ、登るんだなぁと思っていたら再び10%程の坂が現れてしまい悪い予感が的中してしまいました…。

なんとか大野亀の坂を越え、佐渡島最北の鷲崎を折り返したら3つ目のエイドステーションです!
しっかりとした広さが取られていて快適に休憩することが出来ました
焼きおにぎり美味かった!そして食べ過ぎ・・・。(;´∀`)
フルーツもあるのは嬉しいんですが更に食べ過ぎ・・・。(;´∀`)

この地点でスタートから72kmとほぼ半分、ここではフルーツと共に俵型の焼おにぎりが出されているのですがこれが美味しくて4つも食べたため若干食べ過ぎでお腹が重く…。

さぁ、あとは1日目でフェリーを降りた両津でお弁当を頂いて平野を越えてゴールするだけです!
ここからは再び港町を幾つか越えながら両津を目指します。

3つ目のエイドステーションを越えて40km程走行すると両津の弁当ステーションに到着です。
この列に並ぶ気力は・・・ない!(`・ω・')

ここではお昼ご飯が出るのですが、今年はお弁当ではなくビュッフェ形式になっていたのでなんと1時間待ち!
時間的な余裕はありましたが、ここは潔くスルー!(1時間ならゴールで食べたほうが早い!気がする!)
そこからは210kmのコースから外れて佐渡島の真ん中を横断する国仲平野を行きます。
ゴールまではおよそ30km、平野というワードに気持ちが緩みきっていたのですが、いざ走ってみると平野とは名ばかりのアップダウンの連続!一つ一つは大したことないものの、既に100km走ってきた自分にはなかなかのジャブでした…。
ジャブを受けてヘロヘロになりながらもなんとか国仲平野を越えてゴール!!
ゴール時刻は12時35分、およそ6時間半の旅でした。

ピンクのおやきは新作と伺ったのですがなかなか美味しかったです!
次回は210Kmの完走証が手に入ると良いなぁ。

完走証を頂いたら、おやきを貰って後は椅子に崩折れるだけです!しばしボーっとしていたらいつの間にか1時間も経っていました…(ーー;)
ずっと一緒に走ってくれていたEさんの完走後のご褒美だそうです。(もちろんこの後の移動はバスです)
う、羨ましい…(´;ω;`)

その頃になると途中ではぐれてしまった方々も続々とゴールをしていたため、いそいそと自転車の梱包→発送手配を行った後、もう一泊される方々と分かれ16時に会場を出発して帰路につきました。

今回一緒にご参加頂いた皆様大変お疲れ様でした。
佐藤としても初めての事続きで色々とご迷惑をお掛けしたかと思いますが、
皆様に助けていただきながら1人の怪我もなく無事終えることが出来ました!
どうもありがとうございました!
来年も可能であれば参加してみたいですね!その際は今年の反省を踏まえもっとスマートに行えるように頑張りますので、また是非ご一緒しましょう!

また、今回予定が合わず参加できなかった方々も次回ご参加お待ちしております!

今回は宿の前で出発前の気合はいった感じで撮りました!

帰りの新幹線で危うく寝過ごすところだったへろへろスタッフ佐藤