« 今日の川口店 「プチアクセントにも♪アウタートップ SHAKES HOOD」 | トップページ | 今日の川口店「定例の朝サイクリングを行いました!」 »

この間の川口店「月一サイクリング7月編 手ぶらで行こう、MTBライド!」行いました!

皆さん梅雨明けですよー!
いよいよ夏本番!荒川サイクリングロードの照り返しがきつくなってきたので先週は山奥への避暑も兼ねて久々にロードバイクではなくMTBで山遊びライドを行いました。
一昨年まで年に数回行っていたMTBライドでは、既にMTBをお持ちの方を対象に怒なxっておりましたが、今回はMTBをお持ちでない方、乗ったことがない方を対象に群馬県水上市で「MTB JAPAN」さんが行っているツアーライドに参加しました!
当日はまず、電車で朝の8時50分に水上駅へ集合、そこからショップまで車で送迎していただきます。
ショップについたら参加同意書への記入と今回の参加費1万円の支払いを済ませ、着替えとバイクなどのレンタルを行います。
今回ツアーを行って頂く「MTB JAPAN」のベネットさん、ファンキ-感じですが丁寧に教えてくれる良い人です。
全てレンタルにしてみたので、バイク、グローブ、ヘルメット、ボトルをお借りしましたが、既にお持ちの方はご自身のをお持ち込みしても大丈夫なようです。
常時20台ほど用意してあり、その日集まったメンバーとコースに合わせてベネットさんが最適なものを選んでくれます!
小学生位から背の高い方まで乗れる本格MTBが用意されています!
準備を済ませたらいよいよ出発!
初めてのオフロードライドにテンション高めのご一行
ロードのようにショップの前からいきなり自転車に乗ってスタートではなく車に自転車を積み込んでそこからさらに山奥へ移動します。
およそ30分ほどでスタート地点となる駐車場に到着。
乗り方からディスクブレーキの使い方までちゃんと教えてくれるので安心ですね!

早速にでも走り出したいところですが、まずはオフロードを走る上での注意点やブレーキ、ハンドリングの仕方について教わります。

ちょっと坂になってる駐車場内を延々とぐーるぐーるする御三方

その後は準備をしているベネットさんを待ちながら20分ほど駐車場内で練習をします。
駐車場での練習も終わり十分に準備をしたらいよいよスタート!
入り口で再度注意点の確認を行いまずは緩やかな砂利道をゆっくり下って行きます。
荒川土手にもありそうなゆるゆる砂利道を時速10㌔~15㌔くらいでゆるゆる走ります

ちょっと下にあるキャンプ場に着いたらここでは段差(ドロップオフ)の越え方を練習し、更に隣にある手作りのMTBパークでコーナーの曲がり方やバイクコントロールの練習を実践的に行います。

まずはベネットさんの解説&お手本から
いざ実践!

ここでの練習を終えたら午前中の最後にはMTBパークを飛び出してやや本格的なトレイルコースにチャレンジ!

コースに入る前は注意点はどんなところか丁寧に解説してくれるので初めてでも安心して走ることが出来ます。
下りきったところで車に拾ってもらい午前の部終了!

再びショップに戻りランチをいただきます。

今回のランチは「あしま園」さんのカレーライス!

実はここが今回最大の難所で、お腹ぺこぺこでどんなカレーライスなのかワクワクしながら待っていると目の前に置かれたのはココイチで500gレベルのビックサイズカレーライス!

しかもルーの下にはみっちりご飯、上にはコロッケという大ボリューム!
これで普通盛りだそうです…。

今回はさすがに2杯目とは行きませんでした…。

腹ごしらえを済ませたら再びスタート地点の駐車場に戻り、午後はいきなりMTBパークでジャンプの練習となりました。
午前中に比べて皆さんだいぶ格好良く走れるようになってきました!

自分では結構飛んでいるように思えても実は数センチなんてことも多々ありますが、そこは本人が楽しければ良いと思います!

1時間ほどMTBパークで遊んだ後は午前中のトレイルコースを途中で外れ、も少しレベルアップしたコースに行きました。(とは言っても大ジャンプしたりハイスピードで駆け抜けたりなんてことはありませんが)
途中でガイドが変わったと思ったらコース整備中のベネットさんを発見

マイのこぎりで倒木処理なんかもやっちゃいます!

倒木の処理をしながら下りきった頃には午後3時半頃、再び車に乗ってショップへ帰り、着替えとレンタル用品の返却を済ませて午後4時半ごろには水上駅から電車に乗り込みました。
車待ち中にスタンディング(足をつかずにその場で止まる)練習中

今回ご参加頂いた皆さま、ご参加ありがとうございました!
そして今回残念ながらご予定が合わなかった皆さま、第2弾もやりたいと思っているので次回は是非ご一緒しましょう!

ブログを書く余裕のある大人になりたい スタッフ佐藤