« 今日の川口店 「明日のサイクリングは中止!! 輪行講習会を行いました!」 | トップページ | スタッフ辻の夏休み「奈良ライドは、心臓破りの山登りもできます!」 »

スタッフ辻の夏休み「プロと走れる!シエルヴォ奈良のサポーターライドに参加♪」

皆さま、こんにちは。

3連休の最終日。
雨予報でしたが、地面は乾いてきていて、「フツーに走れんじゃね?」なカンジにも見えますが、いかがお過ごしでしょうか。
……いやいや、降ってきましたね。まぁ、走れなくはないですが…

さて、もうひと月も前のことになりますが、お盆は夏休みをいただき、地元の奈良に帰省していました。

奈良は、県をあげて自転車の利用促進に取り組んでいて、サイクリングコースの設定やサイクルラックを置くお店の拡充などを行っています。

そんな奈良には、日本のプロロードレース(Jプロツアー)に参戦している「シエルヴォ奈良」というレーシングチームがあります。

シエルヴォは、毎月サポーターライドを実施していて、プロ選手と一緒に走ることができます。
普段はなかなか参加できませんが、今回は帰省のタイミングにマッチしたので、参加してきました!

実家から集合場所の平城京までは小一時間の距離です。
田んぼが広がる田舎道を走ります。50軒ほどでひとまとまりになっている集落をいくつか抜けて行きます。
旧道みたいなところで、車はすれ違えないほど細い通りです。グランツールで走っているのも、こういうところなのかなぁ…と思います。
P8139474

おっ。サイクリングロードっぽい(まるで荒サイ?!)ところに出ました。
ここの少し手前から「ならクル」の「平城京」までナビしてくれそうな看板があり、期待していましたが…途中で分からなくなりました…
P8139475

わかりやすい大通りに出て、とりあえず平城京へ到着です。
初参加の時にも撮った、平城京の大極殿とのショット。
P8139477

サポーターはすでに3名ほどいらっしゃいました。
ひどい暑さとお盆ど真ん中という時期でしたが、スタート時には10名ほどに。
P8139479

いやぁ~♪
やっぱり、同じジャージで走るのは楽しいですねぇ~♪
P8139481

ふと、「埼玉じゃあ見られないなぁ…」な風景に気付きます。
P8139484

ブリッジをかけて逃げ集団へ。短い区間ながらも、日影が助かります。
P8139486

暑いんで、補給はこまめに…しかし段々と、固形物がしんどくなってきます…
P8139492

昼ごはんは、月見とろろうどんに天をプラスして。
炊き込みご飯付きのセットもありましたが、ご飯を噛める気がしませんでした…
P8139494

宇治茶の産地らしく、抹茶ソフトをまったり楽しみながら、プロの大塚選手と写真をお願い♪
学生やアマチュアレーサーの方々とは、やっぱりですね、動きがぜんぜん違いました…!!!
P8139496

解散後は、奈良まちをウロウロ。
世界遺産の宝庫でございますので、大仏殿(大仏様が入っている建物)とのショットもカンタンです♪
…鹿がウロウロウロウロしていますので、常に徐行で!!
P8139501

帰りに、地元の和菓子屋さんに行ってみました。
中学の頃と変わらない趣がうれしいです♪
P8139502

世界遺産がゴロゴロしていて、のどかな奈良。
歴史好きでなくても、かなり楽しめると思います。
県の政策によって走りやすい環境になっていますので、ぜひいらしてくださいね♪

ご案内したいけれど…ロードバイクに乗り始めたのが埼玉なので地元の道がわからず、常にサポーター仲間に頼っているスタッフ 辻

|

« 今日の川口店 「明日のサイクリングは中止!! 輪行講習会を行いました!」 | トップページ | スタッフ辻の夏休み「奈良ライドは、心臓破りの山登りもできます!」 »

講習会/サイクリングのご案内」カテゴリの記事

コメント

あらあら! ゆかりアリアリじゃないですか!!

色々、イベントもやっているそうで、先日も、雨の中でしたがこんなイベントがあったそうです。
http://tourofnara.com/

投稿: スタッフ 辻 | 2016年9月22日 (木) 16時21分

今の家内が学園前にいたのと、学生を連れて平城宮は毎年のように行っていたので、なつかしい。実はこの夏も奈良ロイヤルに泊まっていました。奈良博も大好き。自転車で走るんだあ、奈良を。

投稿: 馬場秀行 | 2016年9月22日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211319/64054791

この記事へのトラックバック一覧です: スタッフ辻の夏休み「プロと走れる!シエルヴォ奈良のサポーターライドに参加♪」:

« 今日の川口店 「明日のサイクリングは中止!! 輪行講習会を行いました!」 | トップページ | スタッフ辻の夏休み「奈良ライドは、心臓破りの山登りもできます!」 »