« 今月の川口店「講習会は、パンク修理&チューブ交換! 月一サイクリングは、白石峠!?」 | トップページ | 今日の川口店「ニュールーベ(NEW ROUBAIX)!試乗車できてます!!ヒューチャーショック(FUTURE SHOCK)を体験してください!!!」 »

この間の川口店「9/24,25(土,日)第6回 赤城山ヒルクライム大会」参加しました!

先日9月24日・25日(土・日)の二日間で「赤城山ヒルクライム大会」に参加しました!
Photo_2
ヒルクライム大会の本番は25日だったのですが、受付の為に今回は前日の24日に大会のある群馬県前橋市に現地入りしました。

今回の様なヒルクライムイベントの場合、一般道を封鎖している事もあり大会当日の開始時間と終了時間が早いので当日に数千人の受付をこなすことが難しいのです。
なので大体の場合は前日に受付を済ませてしまい、当日はレースのみという大会がほとんどです。

申請をすれば当日でも受け付けを行うことが可能ですが、赤城山ヒルクライム大会では人数制限があることや、追加で2,000円かかってしまうこと、当日の時間的余裕を考え今回は前日入りとなりました。

前日は9:30頃に当店前に集合し自転車を積み込んでゆるゆると出発。
会場のある前橋市までは東北道と北関東自動車道を使い2時間程で到着、まずは大会のエントリーの前にお昼ごはんを頂くことに。
Photo_3

翌日のレースで過去の自分に勝つ!ということで、途中のとんかつ屋さんで皆さんはとんかつを、佐藤は胃もたれしそうだったのでうどんを頂きました!

会場についたら受付!今年は前日に「前橋クリテリウム」が別会場にて行われており受付会場は去年と違って閑散としていました。

受付後はホテルにチェックインと明日の準備をして、夕食と称した宴会を済ませたら各自就寝となりました。

2日目の25日は昨晩のうちに預かっておいた下山用の荷物をトラックに預けに行くところから始まります。
赤城山ヒルクライムでは山頂での待機時や下山の際に必要になると思われる荷物(ウィンドブレーカーや走り終わった後の補給食など)を時間までに指定のトラックに預けると予め山頂に運んでもらうことが出来ます。
受付自体は6時10分まで行っていますが、駐車場が遠かったりすると結構時間がギリギリになったりすることもあるので今回は駐車場が一番近い自分が置きに行きました。
下山用荷物を無事預けたら、一度車へ戻り着替えと自転車の準備を済ませて会場にて出走まで待機します。
Photo_5

そして大会の開会式からおよそ30分後の7時20分にいよいよスタート!
スタート!と言いつつ人数が多いうえに計測開始のポイントはまだ先なのでゆっくりまったりスタートします。
スタートから10kmまでは市街地野中を抜けますが、そこから先がいよいよ山の中。
さらに斜度も上がるため、このあたりからへろへろになっている方をちょこちょこ見かけます。
今回は日射しがあった為、木漏れ日の中を走るのは個人的に涼しくて乗りやすかったのですが、残り4km辺りに来ると再び木々が晴れて日射しが眩しいコースになってしまいます。
Photo_2

そしてへろへろになりながらも何とかゴール!
へろへろ状態でゴールゲートを撮ったのでぶれぶれですね。。。
Photo_3

少し休憩したら朝預けておいた荷物を取りに行きます。
ゴール付近は混雑してしまうので少し進んだところに別の広場があり、そこで荷物を受け取ります。
受け取った後は、更に少し進んだ場所に下山待ちの待機所があり、そこでグループを作って順番に下ります。
Photo_4
下ってきたら完走証を受取りイベント終了!今回は各自の車割りの関係もあり現地解散となりました。
Photo_5
今回ご一緒頂いた皆さまおつかれまでした!
来年はひとまず25分切れるように頑張ります!ここ数年まったりしていましたが、そろそろ頑張って練習するぞー!(`・ω・´)
また来年もご一緒出来るのを楽しみにしております!ありがとうございました!

Photo_6

レース後のお昼ご飯もうどんでした![食べ過ぎ(;´∀`)]

先日破損したためメーター無しで登ったら意外と具合が良かったスタッフ佐藤