« 今日の川口店「夏のライドの相棒、キャメルバック(CAMELBAK)の保冷ボトル、ポディウム(PODIUM)!」 | トップページ | 昨日の川口店「8月1週目の定例朝サイクリングを行いました!」 »

先日の川口店「パンク修理&チューブ交換の講習会を行いました!」

皆さま、こんにちは。

7月30日(日)は、開店時間前に「パンク修理&チューブ交換」講習会を行いましたので、ご報告いたします。


スタッフ辻、このテーマの講習会は初めてやらせていただきました。
3人の店長たちから習ったことを元に、自分なりに、より理解していただきやすいように、数日前から準備、当日の朝もシュミレーションをし…

…ていたら、何と! お店に来る途中でパンクしちゃいました!!
P7301103

講習会のことを考えすぎて、パンクの神様を降臨させてしまったのか……
いつでもどこにでも潜んでいる、パンクリスク……
もちろん、このこともネタにして、お送りしました。


まずは、パンクの原因となる事柄についてのご説明から。
パンクを完全に防ぐことはできませんが、日々の確認やメンテで、リスクを減らすことはできます。
01c6519435ee3a06ae4fff5212eed9d25f6

次に、実際にパンクしてしまった際のチューブ交換。
タイヤの付け外しのコツや、空気を入れる前に確認すべきポイントなどをご説明しながら行いました。
015bc1f49fbc47320c374617243e831d2ef

そして、予備チューブを使い切ってしまった際のパンク修理。
ゴムのりの特性については、ちゃんと伝わりましたでしょうか。

最後に、超緊急事態の対処法についても触れました。
…なるべくなら、この状況にはなりたくない、というレベルですが…


この段階で講習会は一旦終了させ、ご希望の方には実践していただきました。

見るのとやるのとでは、大違いです。
携帯ポンプもCO2ボンベも、普段はあまり使いません。

当店のチューブ交換講習会は、3ヶ月に1回の頻度で開催していますので、年に1回くらいは、受講されても良いかも…

その際!
予備チューブやパッチの更新なんかも合わせてご検討いただけると、なお良しです!!

ご出席いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回は見送られた皆さま、次回はぜひ、ご参加くださいね。

皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。

(ブログを書いたのは講習会当日の7月30日で、この日の)帰りもパンクしそうな気がする……スタッフ 辻

|

« 今日の川口店「夏のライドの相棒、キャメルバック(CAMELBAK)の保冷ボトル、ポディウム(PODIUM)!」 | トップページ | 昨日の川口店「8月1週目の定例朝サイクリングを行いました!」 »

講習会/サイクリングのご案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211319/65600075

この記事へのトラックバック一覧です: 先日の川口店「パンク修理&チューブ交換の講習会を行いました!」:

« 今日の川口店「夏のライドの相棒、キャメルバック(CAMELBAK)の保冷ボトル、ポディウム(PODIUM)!」 | トップページ | 昨日の川口店「8月1週目の定例朝サイクリングを行いました!」 »