« 今日の川口店「新時代のロードチューブレスホイール&タイヤ、MAVIC(マビック、マヴィック)のUST(Universal System Tubeless)、入荷してます!!」 | トップページ | 8/26(土)月イチサイクリング8月編「暑いから早めに出て、見沼の歴史的なエリアやさいたまクリテのコース、肉フェス的なランチも楽しむ初心者向けサイクリング」を行いました! »

「四国一周分割払い4年目 高知ラウンド 中村~高知」

川口店のお客様、お久しぶりです非常勤スタッフの藤岡です。

今年も帰省して四国一周分割払いライドを行いましたヽ(´▽`)/辻君からせっつかれたので書きますよ。

以前のサイクリングの模様はこちら↓

さて、今年も昨年一緒に走ったヨッシーさんと一緒に走る予定でしたが、あいにくと台風の影響で当初予定日は中止(雨予報よりも向かい風6メートル予報に心が折れる)。その後天気の様子をみて今回は独りで走ってきました。

今年のルートは前回ゴール地点の中村駅からいよいよ高知市までです。毎度問題なのがリスタート地点までの移動手段。今回は高知市内まで車で移動し、高知市から輪行して中村まで移動という運びとなりました。家から高知市内まで車で約2時間ちょっと、高知市から中村まで始発電車で約3時間です。2時に家を出て多めの休憩を取りながら高知市内へ、あてにしていた駐車場が営業時間外だったので高知市内を彷徨いつつ、なんとか車を止めて駅まで自転車で移動。

Image_2

高知市内の夜明け。なんとなく南国情緒があります。

Image_4

ここで始発待ちです。

Image_6

駅の外観の写真を取り損ねたのでホームから。某宇宙戦艦の艦橋の中の人に気分になりました(わかる人だけわかるネタ)

Image_13

電車は途中乗り換えがあります。鈍行で比較的時間があるのでここで仮眠と思っていましたが、車内が寒くて寒くて寝たら死ぬと思い、本日睡眠不足確定であります。去年も同じ思いをしたので、今年は不要なトレーナーを用意して到着したらその場で捨てるという対策をとっていたものの、寒すぎでした。トレーナーがなかったら凍死していたと思います…。次はホッカイロも用意しよう。

Image_14

くろしお鉄道 ここで乗り換え。

Image_15

何はともあれ中村に到着、そして出発です。ピーカンです。9時をまわって、すでに暑い。ですが、身体を解凍するにはちょうど良いかも。多少このあたりの土地勘ができていたのでまずはコンビニで飲み物などを準備。

今回はひたすら国道を走る走る走る。たぶん面白いことはない。

Image_16

道の駅にはかならず立ち寄ることにしています。

Image_17

Image_40

おお、ちょっとした宇宙船みたいだな。小学生の頃、給食で鯨の竜田揚げが出ていました。

Image_18

逆から見たらなんだかわからなかったけど。

Image_19

なるほど漂流物。

Image_20

ミンナタネ…。「~」←こんな形したのも種なんですね。

Image_21

太平洋。

Image_22

Image_23

ごつごつした岩しかありませんが?

Image_25

THE無人駅。電車で来た道を自転車で戻るという、なんともエネルギーの無駄使い。

Image_27

いよいよ山岳ステージ。

Image_28

道の駅にて。去年食べたのも美味しかったけど、こちらは更に美味し!本格藁焼きタタキです。

Image_29

予報では37℃とか言ってたけど、そんなに暑くない。暑いのは得意なのです。帰宅後家族友人一同に「暑かったでしょー!」と言われましたが今回の旅の印象は電車が寒くて死にそうだった方が印象深い。

Image_30

もうね、止まりそうなスピードでしか登れません。
今回のルートの最高峰(たぶん)

Image_32

だらだら登ってたらいつのまにやら景色も素晴らしい。けど、対向車線側なので写真を撮りに行く元気はすでにない。とにかく腹いっぱいになった後だけに眠い。今回の旅で今更気づいたことですが、四国を左回りに走っていると景観がよいのは、対向車線側が主に続くということ(おもに海岸線)。今回はいわゆる内回りをしているわけですな。今更しょうがない。

Image_33

三度道の駅。高知名物アイスクリンを食べる。去年足摺岬でも食べたけど、こっちの方が本場の味でした。幼いころは国道沿いにパラソル立ててアイスクリンを売ってるおばちゃんが居ましたが、まだ出会えない。絶滅したか?

Image_34
Image_35

四万十川だけが川ではない。

Image_36

陽が陰ってきました。じつは途中眠すぎて道すがらの東屋で仮眠をとったせいでかなり遅くになっております。

Image_37

高知市に入った時には日没も間近。瀬戸内側で育った者としては太陽が山間に沈むことに違和感を覚えるのであった。まぁ、埼玉に住んでいるとそんなことを感じることもありませんがね。桂浜を見て行こうと思ったけど途中でルート変更。後半になるにつれ写真もネタもなくなってきます(笑)

Image_39

そして日没ぎりぎりでゴール。迷わずクルマを停めた駐車場に付いたのは、今朝散々市内を徘徊したおかげ(笑)

今回はダイナミックな景観もなく、ひたすら移動でした…。

Image_41

今回の軌跡もキャットアイアトラスにアップしています。オートラップをオフにするのも忘れていたのでアイコンだらけぇ…(;´д`)止まるような速度でしか走っていません(笑)

さて、来年の予定は室戸岬です。四国の先っちょには何かあると思うので、ちょっと期待していますがどんどん実家から離れていきます。移動についてどうするのか、今から悩みの種でございます。

年々身体がポンコツになっているのでゴールできるかどうか心配なスタッフ 藤岡