« 明日6/16(土)の朝サイクリングは中止します。 | トップページ | 高性能で高コスパの「bryton(ブライトン)」から、高精度GPSとブルートゥース対応のRider410が登場! »

先日の川口店「講習会特別編でツール・ド・フランス/ロードレース観戦術を開催しました!」

皆さま、こんにちは。
島根にて開催された全日本選手権、山本元喜選手(キナンサイクリングチーム)が優勝しましたが、いかがお過ごしでしたか。

さて、同じく日曜は、講習会の特別編として「ツール・ド・フランス/ロードレース観戦術」を開催しましたのでご報告いたします。


そもそもは、僕自身が「ツールを観たいけど、その方法が分からなかった」のがきっかけです。

先日、お客様からも「ジロ観たかったんだけど、DAZNに入る方法が分からなかったのよ~」というお声がありましたので、「どうやったら観られるのか」というところからご紹介しました。


最もシンプルには、「そこに行く」だけで見られるロードレース。
ほかのスポーツのように、チケットや予約などがいらないのも魅力の一つです。

例えば、今年のツアー・オブ・ジャパン(以下、TOJ)南信州ステージ。
ただ行っただけで、バーレーン・メリダ(バーレーン)の選手たちが出走サインしている様子も見られました。
声かけてお願いすれば、一緒に写真も撮ってくれましたよ。
33746157_1943541092386593_834568182


また、会場に行くことで、「生」の選手、レース、場所にふれられるという魅力、感動、感激も…

・あの選手、香水つけてるのか、すーごくいい香りがする!
(今考えたら、マッサージオイルかも?)

・サングラスとヘルメット着けてないと、有名な海外選手でも意外と分からない(汗!

・TOJ南信州の開催地、長野県飯田市には「赤飯まんじゅう」という珍しい和菓子があって即売やってる!

…などをご紹介しつつ、「レースはどこでやっているのか」や「勝敗の決し方」、「コースの種類とよくある展開」といった内容を、実際のレース動画や写真なども交えながらお伝えしました。


国内で開催されるレースの大半は、「サインをもらう」「写真を撮ってもらう」のもカンタンにできます。
コツは「礼儀を忘れず、ちょっとだけ厚かましく」といったところでしょうか。
このへんのノウハウもご紹介しました。

こちらも、TOJ南信州にて。
サインをしているのはJLTコンドール(イギリス)の監督さん。かつては名選手だそうです。
今は、恐らく、現役時代の●倍の体重ではないでしょうか…。
33770623_1943545619052807_772173715


もちろん、ツール・ド・フランスの解説も。
最近更新した情報を元に、話題の、あの商品を使って、プチクイズもやってみました。

「ツール・ド・フランス出場選手が1日に必要とするカロリーは、コレ何個分でしょうか?」
P6240643

…お分かりになります?

4~5個、8,000~10,000kcalですよ…スゴイですよね(汗…。
何日か、ならともかく、3週間続けてですからね(汗汗……。

ちなみにコレはイベント終了後、スタッフ布山が持ち帰って食しました。
「晩ごはんで食べ切れませんでした…朝も食ってきました…。」
「マヨネーズとかで味変えないと食べ切れなかったす…。」
そんなボリュームです(汗


そして、数年前(もっと前?)から公開されている「レースセンター」のご紹介も。

ジロでも採用されていましたが、選手が「どこにいるか」「速度」「心拍数」「パワー値」などが公開されています。

・あんな速いのに、心拍数めっちゃ少ない!!

・ゴールスプリントのパワー値、えげつない!!!!!

…という楽しみ方ができるようになっています。
今までレース動画だけ見てきた方も、コレを一緒に見ることでもっと楽しめますよ♪


最後にはQ&Aコーナーも設けて疑問にお答えしました。

「サインもらうならレース前!」とか

「イノーさんは『ムッシュ イノー』で『声かけられてる』と認識してくれる」けど
「(ボーラ・ハンスグローエの)マイカは『ミスターマイカ』じゃ認識してくれない」とか

…いや、ここからは、僕より詳しいお客様に答えていただきました(汗


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
今回は見送られた皆さま、次回はぜひ、ご参加くださいね!

皆さまのご参加を、心より楽しみにしております。


「焼きそば」は「おかず」だと認識しているスタッフ 辻

|

« 明日6/16(土)の朝サイクリングは中止します。 | トップページ | 高性能で高コスパの「bryton(ブライトン)」から、高精度GPSとブルートゥース対応のRider410が登場! »

講習会/サイクリングのご案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211319/66864687

この記事へのトラックバック一覧です: 先日の川口店「講習会特別編でツール・ド・フランス/ロードレース観戦術を開催しました!」:

« 明日6/16(土)の朝サイクリングは中止します。 | トップページ | 高性能で高コスパの「bryton(ブライトン)」から、高精度GPSとブルートゥース対応のRider410が登場! »