« 10月の川口店「10/21(日)はパンク修理の講習会!、10/28(日)は物見山あたりへ月イチサイクリング!」 | トップページ | 11月23日(金祝)の川口店「第13回セオフェスへの参加のお誘い」 »

先週の川口店「輪行サイクリングに行ってきました!」

先日の日曜日、9月9日に行わせて頂いた輪行講習会の実践練習も兼ねて、9月17日に実際にサイクリングに行ってきました!

今回の目的地は日光の中禅寺湖!

いつもはたくさんの人が乗り降りする大宮駅埼京線のホームも5時前はまだ人もまばらです、、。

少々距離があるので今回は赤羽駅を6時18分発の電車で出発しました。

まずは東北本線で宇都宮駅へ
外は雨かと思ったら朝もやでした。

宇都宮からは日光線でJRの日光駅へ向かいました。
これは鹿沼行きなので、これに乗ってしまうと日光のだいぶ手前で降ろされてしまいます、危ない、、、。

現地についたらまずは自転車の組み立てと、今回は再びこの駅へ戻ってくるので、ライドには不要な荷物をロッカーへ預けます。

準備ができたらいざ出発!
いろは坂までもほぼ上り坂という事態に初参加の方々は不安そうでしたが、何事もなく「いろは坂」手前の馬返し休憩所に到着しました。
01023b30725dd091dad9c54f64d229fbe97
トイレと水飲み場と簡単な地図があるのでいろは坂登る準備をするのにはちょうど良い場所だと思います。
0190b63f6e32a0b5c80734c22f135570952
初参加ながらまだまだ余裕に見えるKさん、自分は既にちょっとしんどかったです(;´Д`)

ここからは「第二いろは坂」を登ります。

中禅寺湖まで一気に行くのもなんだか味気ないので、途中の黒髪平で一休み、、、。
日光市内の方まで見渡せてとても景色が良いところです。

そしてせっかくなので明智平でも一休み、、、。
明智平から中禅寺湖まではすぐそこですが、長いトンネルがあり、交通量も多いのでフロントだけではなくリアもライト必須です。

中禅寺湖につく頃にはお昼を過ぎていたので、まずはお昼ご飯を食べに行きました。
今回スタッフ佐藤は、気分的に「カレー」という感じだったので「中禅寺金谷ホテル」、の横にある「コーヒーハウス ユーコン」さんにお邪魔しました。
とりあえずは名物(?)の百年カレー、、、と思っていたのですがどうやら百年カレーにも種類があるようなので、今回は「プレミアムヤシオマスカレー」にしてみました。
カレーの大盛りにしようかと思っていたのですが、メニューの中に「ハムの王様 那須豚のジャンボン・ド・パリとチーズのサンド バジルソース」という気になるものを見つけてしまい、注文せずにはいられませんでした、、、。
カレーにサラダが付いてこなかったので追加でサラダを注文したということにしたいと思います。

お昼を堪能したら中禅寺湖を眺めて食休み、、、。
自分も含め自転車乗りはとりあえず自転車並べて写真撮りたくなっちゃうのです。

さて、後は日光駅を目指します。

いろは坂は一方通行になっているので帰りは馬返し休憩所まで「第一いろは坂」、その後は行きと同じ道を下って日光駅に戻りました。
01eaebca620709dabbb388d67e755df256c
約40分に1本なので乗り遅れると結構辛いです、、、。

帰りは袋詰めして日光駅を16時頃に出発し、19時前に赤羽駅へ戻り解散となりました。
今回は8名のお客様にご参加いただきました、ご参加頂いた皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!
またのご参加お待ちしております!

次回の月イチサイクリングは10月28日(日)に行う予定です!
行き先は、物見山あたり・・・詳細は決まり次第、当ブログにてお知らせしたします。

毎回いろは坂の文字を全部読みきれないスタッフ佐藤