« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

3月の川口店「3/7と3/21(ともに土)は朝サイクリング!、3/15(日)はパンク修理・チューブ交換の講習会、3/29(日)は月イチサイクリングで芝川や見沼代用水のオフロードをお花見しながらゆっくり走ります!ご参加はMTB、グラベルロード、シクロクロス限定です!」

皆さま、こんにちは。
寒さは2月いっぱいまでの予報となっていて、確かに寒い、ここ数日…いかがお過ごしでしょうか。

さて、3月のスケジュールが決まりましたのでお知らせいたします。
Img_5440

水曜が定休となっていますので、ご注意ください。
なお、3月20日(金)の祝日は営業します!
Img_5441


◆定例の朝サイクリング◆
毎月第1、第3土曜に開催している朝サイクリング。
直近では、堀切の「立ち喰い雑賀屋」さんへ行ってきました。
Image6_20200227144201

彩湖は、戸田市の管轄は3月1日(日)から入れるようになるみたいですね。

このごろはお客様のリクエストで行き先を決めていますので、ぜひご希望を教えてくださいね。
食事を伴う場合は、なるべく早く当ブログでお伝えします。


◆パンク修理・チューブ交換の講習会◆
3月15日(日)、9時半から当店にて行います!
Image3_20200227144701

「なぜパンクするのか」といった座学の後、実際にご自分でチューブ交換をしていただく時間も設けます。
ご自分のバイクで試していただいても結構ですし、交換体験セットのご用意もいたしますので、手ぶらのご参加も可能です。

・パンクしたら、どうすれば良いのか分からない
・何を持って走るべきなのかも分からない
・やり方は知ってるけど、練習したい

こんな方々のご参加をお待ちしています!


◆月イチサイクリング◆
3月29日(日)に実施します!
今回は、オフロードを、お花見しながら走ります。

ほとんどの区間がガタガタ道です。

イメージとしては…
いつもはこっちですが、
Img_2051

こっちを走ります!
Img_2052

そのため、参加可能バイクを限らせていただきます。
また、事前申し込みと、事前に点検を受けていただくこと参加条件といたします。

MTB、グラベルロード、アドベンチャーロード、オールロード、シクロクロスならOKです!
MTBは、26インチ車やVブレーキ車でもOKです!
ちなみに、スタッフ辻はカンチブレーキのシクロクロスで走ります。

ロードバイク、クロスバイクでのご参加はできません…
…が、タイヤ・ホイールの組み合わせによっては可能かも…
「ロードバイク、クロスバイクしかないけど参加したい!」方は、まずは担当のスタッフ辻までご相談ください。

詳細は決まり次第、当ブログでお知らせしますが、距離は往復20kmちょっと、時速10~15kmほどで走ります。
当店を10時出発、ゆっくり遊んで、カフェで食事して、15時すぎ帰着かなと考えています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
当店の朝サイクリングや月イチサイクリングへのご参加には、自転車の点検や同意書のご提出などが必要です。
また、他店で購入された自転車でもご参加OKです。

点検や同意書など、サイクリングご参加条件の詳細は、こちらのページ下部の「サイクリングなど野外イベントへ参加いただける方へお願い」をご覧ください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


みんなで楽しみましょう!! ぜひいらしてくださいね♪
3月も、皆さまのご来店と、イベントへのご参加を、心より楽しみにしております。

今年の花粉症には漢方で立ち向かっているスタッフ 辻

| | コメント (0)

昨日の川口店「荒サイ右岸で上江橋へ北上して、物見山を通って、ときがわ町へ!『アライ』さんのドカ盛りでランチの後は、雀川上雲線林道などをヒルクライム!『豆腐工房わたなべ』さんへ下って豆乳ソフトを堪能した月イチサイクリング!」

皆さま、こんにちは。
昨日2月24日(月振休)は月イチサイクリングを実施しましたので、ご報告いたします。

今回のリライブはコチラです。

「たまには月イチで100km」というリクエストと…
前回は臨時休業だった「アライ」さんのカツ丼を楽しみたい!
ときがわ町へ行くんだから、ヒルクライムも!
「豆腐工房わたなべ」さんも外せない!
…と、考えてみれば、けっこうてんこ盛りな今回…
…文字通り「てんこ盛り」だったんですよ!

そんな今回は、13名もの皆さまがご参加くださいました!
ありがとうございます!
おつかれさまでした!


スケジュール的に、平地は時速30kmほどで走る必要がありました。
ちょっと速めです。

当店を出発し、市街地を抜けて、荒サイに入り、右岸に渡り、朝霞水門を過ぎたあたりで、彼方にお二人…。
その後もパラパラと千切れ、最初の休憩ポイントですでに半分に…。
リスタートの際に一旦は全員合流しましたが、先着組は先に出発です。

物見山を越え、ときがわ町へ入り、火野正平さんがテレビで紹介されていた「明神淵」を渡り、
Img_1994

JR八高線を左に見ながら進めば「アライ」さんに着きます!
今回は営業されていました!!
当店出発は遅刻された方をお待ちしていたため遅れましたが、ほぼ時間通りの到着です。

注文から20分ほどで、今日のオススメ「チキンカツ定食」が到着!
…ん?
これで普通盛り……
Img_1998

ソースカツ丼!
カツが3枚も乗ってます!!!
この時点で「やべぇ。盛りがやべぇ」と笑いが!
Img_1999

トンカツ定食!
「わらじカツ」より二回りくらいデカい(汗汗…
Img_2001

大盛りにすると、カツはそのまま、ご飯がこの量になるようです!
Img_2005

天ぷらセットはうどんと、気持ち少なめなご飯という炭水化物コンボ!!
Img_2006

そしてカツ丼!
普通盛りでもカツは2枚!!
Img_2007

大盛り(スタッフ辻オーダー)と比べると……
まるで親子のような!?
Img_2008

半分くらい食べたら、徐々に圧迫される心拍センサーのバンド…
…外していただきました(笑
Img_2009

ふー……。
ボリュームはすごいですが、肉の美味さはバツグン!!
お新香も含めて、しょっぱめの味付けなので、夏のサイクリングにも最適ですね!
当店に戻ってからお話ししていたら「オレ、また行きたいなぁ」とハマったご様子の方もいらっしゃいました!
ちょっと、女性のお客様には量が多いようでした。
「少なめで」とオーダーされるのが良いかもしれません。


さて、いよいよメインディッシュのヒルクライムです!
が、「越生で梅を見て直帰するよ」と、食後に離脱された方もいらっしゃいました。

5名でのヒルクライムチャレンジです。
キツいけど短めの雀川ダム。
Img_2014

「カツが出てくるかも…」なーんて仰っていた方も、無事に上り切られました。

見晴らし台みたいなスペースで「二つの意味でお腹いっぱいポーズ」、キメていただきました!!
Img_2023

この後は丘っぽい上り下りをいくつか越えて、明覚駅手前を左折し、「豆腐工房わたなべ」さんへ!
店舗の敷地内の駐車場はほぼ満車の人気店です!
Img_2025

当店のスタッフへのお土産に、おからドーナツを購入した後は、もちろん豆乳ソフト!
Img_2028

「アライ」さんから直接「わたなべ」さんに移動された方々とも合流できました。
Img_2031

ヒルクライムが予定より早く済んだので、20分ほど早く「わたなべ」さんを出発し、当店には予定より30分ほど早く戻れました。
後発組も、約1時間後には当店に戻られました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
次回もぜひ、ご一緒しましょう!
今回は見送られた皆さま!
次回はぜひ、ご一緒しましょう!!

皆さまとご一緒できることを、心から楽しみにしております。

帰宅時にナルーマスクを着けたらカツ丼の香りがして、また満腹になった(?)スタッフ 辻

| | コメント (0)

2/24(月振休)の川口店「荒サイ右岸で上江橋へ北上して、物見山を通って、ときがわ町へ!『アライ』さんのドカ盛りでランチの後は、雀川上雲線林道などをヒルクライム!『豆腐工房わたなべ』さんへ下って豆乳ソフトも楽しむ月イチサイクリング!」

皆さま、こんにちは。
暖冬とはいえ、ここに来てかなり寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今月の月イチサイクリングのご案内です。

24日(月振休)に開催します。

走行距離は140kmほど、平地は時速約30km(実数は28~33km/h)で走ります。
獲得標高は700mほどだと思います。


「アライ」さんでランチの後、雀川ダム(雀川砂防ダム)からヒルクライムです。
最大斜度15%程度、平均たぶん8%くらいで、距離は15kmほどです。
キツいのは最初の数kmだけの印象です。

ルートはこちらですので、事前に必ずご確認くださいね。
必要なら、サイコンにルート転送などしてご準備ください。

ほぼ道なりですが、曲がらなきゃいけないポイントが2ヶ所あります。
(なお、冒頭の雀川ダムにも分かれ道がありますが、それは右へ行ってください。
左右ともに上りなので、一瞬迷うかもしれません。
でも左へ行くとすぐ平坦になって、さらには砂利道になって「あ。違うな」って思えます)

1ヶ所目はこちらです。
ここは左に曲がってください。
T字路なので、行き過ぎることは無いかと思います。
「林道 雀川上雲線 埼玉県」と書かれた緑色の逆三角形の看板などがあります。
Image0_20200216160501

2ヶ所目は、1ヶ所目からすぐです。

こちらも左へ。
ここは下り坂で、普通に走っているとシャーっと通り過ぎますので、要注意です。

しばらく行くと、見晴らし台みたいな広場があります。
ここで集合写真を撮りましょう!

道なりに行けばJR八高線「明覚駅」に出ますので、駅の手前の「明覚駅入口」交差点を左折します。
「豆腐工房わたなべ」さんが右手の方にありますので、そこで再集合・休憩します。
道路を横断する必要があり、また、繁盛店のため車の出入りが激しいですから、安全に十分注意してください。


なお、「満腹になってヒルクライムは辛いよ…」というお声がありまして…。
ヒルクライムは回避できますので、上らない方は「アライ」さんから「豆腐工房わたなべ」さんへ移動してお待ちください。
往路を戻っていただくのが走りやすいかと思います。


◆スケジュールと大まかなルート◆
8時 当店を出発
(浮間ゴルフさんから荒サイへ入り、笹目橋で右岸に渡って北上。
本田エアポート手前で離脱して物見山方面へ)

9時半ごろ 「ローソン川島吉原店」さんで休憩
(補給やトイレなど。この後、物見山を上って目的地へ)

11時ごろ 「アライ」さんへ入店
(今回は開いてますように!大盛り必須です!?)

12時ごろ 「アライ」さんを出発
(雀川ダムからヒルクライム開始!)
(ヒルクライムを回避される方は、「豆腐工房わたなべ」さんへ向かってください)

13時ごろ 見晴らし台っぽいスペースで集合写真を撮影!

13時半ごろ 「豆腐工房わたなべ」さんで休憩
(豆乳ソフトやおからドーナツなどがあります)

14時ごろ 「豆腐工房わたなべ」さんを出発
(往路と同じルートで戻る予定です)

15時半ごろ 「戸守のローソン(ローソン川島町戸守店)」さんで休憩
(補給やトイレなど)

17時ごろ 当店に到着、解散


◆その他、注意事項など◆
雨天中止です。
中止の際は前日23日(日祝)の18時ごろに、当ブログでお知らせします。

ヒルクライムは狭路があります。
また、解散してすぐ暗くなる時期ですので、必ずライト類を点けてください。

距離も獲得標高もそこそこあり、移動速度は速めです。
ご参加予定の方はしっかり走り込んでいただきますようお願いいたします。
なお、当日のコンディションによっては、やむを得ず、個別でお帰りいただく場合があるかもしれませんが、予めご容赦ください。

事前申込は不要ですが、整備不良によるトラブルを回避するため、自転車の点検が必要です。
ご参加予定の方は、必ず事前に当店へ点検にお持ち込みください。


◆自転車の点検や同意書につきまして◆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
当店の野外イベント(朝サイクリングや月イチサイクリング)にご参加いただくには、当店にて事前に「自転車の点検」を受けていただくことと、「野外イベント参加同意書のご確認とご署名」などが必要です。
なお、「自転車の点検」は、野外イベント開催日までの14日間以内までにご依頼ください。
(これは、自転車の不具合が判明した場合、修理用パーツ等の取り寄せにお日にちが必要になることがあるためです。また、お持ち込みの際、店内および修理作業の混み具合によっては、お預かりとなる場合があります。点検の際には、お日にちに余裕をもってお持ち込みください)

点検を受けていただくことによって、野外イベントの際のトラブルへのリスクを減らすことができ、皆さまに楽しくサイクリングを行っていただくために必要な手続きであると考えています。
参加をご予定のお客様には、お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。
詳細は、当店の野外イベント参加についてのウェブページをご覧ください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

皆さまとご一緒できることを、心から楽しみにしております!

このヒルクライムに向けて!…じゃないですが、現在体重56kg台、ウエスト60cm台まで絞っているスタッフ 辻

| | コメント (0)

昨日の川口店「朝サイクリングで堀切の立ち喰い雑賀屋(さいかや)さんへ行ってきました!今回は気レンジャーの特製カレーに鶏天トッピング!」

皆さま、こんにちは。
昨日は第3土曜です。
雨の予報でしたが、ごく微量でした。
定例の朝サイクリングは行えましたので、ご報告いたします。

…といっても、堀切往復なので、走行時間は一時間ほどでしたが。

今回のリライブです。

芝川サイクリングロードは通らないルートで、「キッチンとれたて」さん付近から荒サイに入ります。
鹿浜橋で右岸に渡って、のんびりペースで南下します。
Image1_20200215174001

時々、「何かトラブルが起きたりしてないかな?」と後方確認をします。
荒サイに入って数回目の確認をすると、とあるお客様がスタッフ辻グループの最後尾に!
お互い、手をフリフリ。
すると、サーっと前まで出て来られて、「新砂まで行ってきまーす」とお声かけくださいました。
そして、ピューっと走り去って行かれました。

さわやかな朝のひと時、といった具合でした。


3つのグループに分かれて走りましたので、虹の広場に一旦集まりました。

そしてほどなく堀切へ。
荒サイから出て、細道を3分ほど走ると着きます!

やはり支柱の周りに駐輪します!
Image2_20200215174001

店頭カウンターに、ものすんごく魅力的な定食がありましたが…
(お肉は4枚もあるようです)
Image3_20200215174001

初志貫徹でカレーをいただきます!!
Img_1858

皆さんもそれぞれ……おぉお!?
何だか今回はトッピングが多めです!!
Image2-1_20200215174701
Image6_20200215174001
Image8_20200215174001

ボリュームも、「いいね」!
Image1-1_20200215174701

こちらは「限定」の牡蠣そば!!
Image7_20200215174001

そしてカレー!
…に、鶏天トッピング!!
揚げたていただきました!!
Image9_20200215174001

やはり鶏肉の新鮮さはピカイチ抜群ですね。
カレーも、さすが気レンジャー作。
飲み物のように、いただきました!!

あっ。お待たせしましたー。
Image11_20200215174001

今回は人通りが多かったので、お店から少し離れて集合写真を。
Image10_20200215174001

この後、堀切から「まだ時間早いし、ちょっと下流行ってくるわー」という方がいらっしゃったり。
「キッチンとれたて」さんで一旦集まり休憩しました。
そこでは、走り込まれて汗だくのお客様とお会いしたり、そこから直帰された方がいらっしゃったり。
一度ご帰宅されてから、3本ローラー練習や、お買い物でご来店くださったり。

それぞれの週末、といった雰囲気でした。

今回ご一緒くださったり、お声かけいただいたり、写真をご提供してくださった皆さま!
ありがとうございます!
おつかれさまでした!
また次回、ご一緒しましょう!

今回は見送られた皆さま、次回はぜひ、ご一緒しましょう!

皆さまと一緒に走れることを、心から楽しみにしております!

本気で、晩ごはんも雑賀屋さんに食べに行こうと思ってたけど、きっとお酒を我慢することになるから止めたスタッフ 辻

| | コメント (0)

2/8(土)の川口店「スキー場でファットバイク乗ってみませんか?戸狩スキー場で雪ちゃりライド!」行いました!!

先日2月8日(土)に長野県飯山市にある「戸狩温泉スキー場」にて昨年から開催されている雪ちゃり体験に行ってきました!

01ef5820c8d3dfb5e1c6c42d00bff496b51981a0

当日は午前5時に当店前に集合していただき目的地に向かって出発!

今回はファットバイクでの雪上走行となり、バイクのお持ち込みはありませんでしたので、こちらで用意したハイエース一台で向かいました。

途中小さな渋滞に巻きこまれながらも現地に到着!

まずはスキー等と同じくレンタル品とリフト券の準備から・・・。

現地ではファットバイク自体はもちろんウェアーやブーツ、グローブにゴーグルまですべてレンタルすることが出来るうえに、乗り方を教えてくれるガイド(有料)もあるので、初めての方が手ぶらで行っても十分楽しむことが出来ます!

今回は自分はバイクを持って行っていたのでウェアーを、皆さんはバイクとその他もろもろをレンタルして遊ぶことになりました。

チケットは2、4、6時間と、今年から1時間券というお試し的なチケットもあり、スノーボードやスキーの合間にお試しで遊んでみるという方が多かったように感じます。

015ed71d87488b527a3f6a1579f0fb786e730b1a

レンタル品を受取り、着替えを済ませたら早速遊びましょう!

まずはリフトでスタート地点に向かいます、4台に1台バイクを乗せられるラックが装着されていてそこにバイクを、そのひとつ前のリフトにライダーを乗せて運んでもらいます。

01d6aea67bb9f54fd982979d47c82496c5ce4e03

リフトの上からはコースの起伏なんかを確認しやすいので走る前にコースを眺めて予習をしましょう!

019fbfd22e49e5f81446c939bd86de41fbb8f882

スタートラインについたら気持ちを整えていよいよスタートです!

最初はドキドキしますね!ツルツル滑ってしまうのでは?転んでしまうのでは?と不安になるんじゃないかと思っていましたが、

皆さんバイクをレンタルする際に簡単に乗り方を教わっていたので積極的にスタートされていました。

まず本日一本目はメインのゲレンデをまっすぐ下りてみましょう!

0122fc8b43860ed0ad4d05308428006935318413

今回は当日朝から雪が降り続いていたので新雪気味のふわふわコンディションで、スピードが一気に出すぎてしまわないので初めてでも楽しく乗ることが出来る、良いコースコンディションだったと思います!

昨年まではゲレンデ1コースのみな感じだったのですが、今年からは林間コースなるものも追加されていたのでそっちも偵察!

01b5dcba0d1189d72c264bc7cbc6c0809b8ad7b6

メインのゲレンデより斜度が緩いのでスピード出すぎるのが怖いという方はこちらがお勧めです!

01a830683787ea6fcb47d5be00d98beff79dc1bc

10時半から始めて13時にはそろそろおなかが空く時間、スタッフの方に教えて頂いたタイ料理店「THAI KITCHEN クアタイ」さんでランチを頂きます。

今回はタイ汁そば大盛りです、コショウは効いていましたがさっぱりしていて食べやすかったです。

01aa0e505bd2df47e6c9c0045824e5f64848f5ca

ランチを済ませたら午後の部!15時までと決めていたので残り時間が少ないですがめいっぱい楽しませて頂きました!

帰りは特に大きな渋滞もなく20時前に当店前にに到着、解散となりました。

今回ご参加頂いた皆さま、ご参加ありがとうございました!

01ad67daf966b4fec2e1b5d820e9398a4747cf1d

次回のMTBライドは4月に宇都宮か陸奥太田辺りのフィールドに行きたいと思いますので、

今回ご参加の皆さまも、残念ながらご一緒出来なかった皆さまも次回のご参加もお待ちしております!

行きでハイエースがスタックした時に当日一番の心拍数だったスタッフ 佐藤

| | コメント (0)

2/15(土)の川口店「次の朝サイクリングは、堀切の『立ち喰い雑賀屋(さいかや)』さん往復サイクリングです」

皆さま、こんばんは。
暖冬だったのに、ここにきて寒い日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、次の土曜、2月15日の朝サイクリングですが、堀切の「立ち喰い雑賀屋」さんへ行きますので、お知らせいたします。
以前のブログ記事はこちらです。

距離は往復で30kmと少し、時速約25kmと、短めゆっくりめで行います。

食事の調整が必要かと思いますので、ご参加予定の方はそのつもりで。

なお、微妙な天気予報です…
中止の場合は、前日2月14日(金)の18時くらいに、当ブログでお知らせいたします。

実施の場合はカレーに鶏天トッピングと決めているスタッフ 辻

| | コメント (0)

今日の川口店「花粉対策マスクの傑作、高性能フィルター搭載で、ウォッシャブル…洗って繰り返し使える、NAROO(ナルー)F5s、入荷してます!」

皆さま、こんにちは。
風は強いですが例年より暖かいここ数日、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、そろそろ必要な方が増えてくる、アレ、入荷しましたので、お知らせです。
Image0_20200202152101

実感する性能は「花粉を感じないよ…!」なレベルです。
Image1_20200202152101

以前…いや、毎年?当ブログでご紹介していますが、初期モデルよりも鼻のプレートが改善されていて、フィット感が高まっています。

今シーズンは5色ありますが、令和2年2月2日(日)15時半現在の在庫は黒3つ、グレーとミントが2つずつです。

本格的な花粉シーズンになると毎年、完売してしまいますので、お買い上げはお早めに!!!
皆さまのご来店とお買い上げを、心よりお待ちしております。

早速お買い上げいただいた方が「花粉、もう飛んでる」と仰ったので「もうですか!!?」と驚いたスタッフ 辻

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »